私が行った手術は、神経・血管茎付き遊離筋肉移植と大腿筋膜移植術です。広背筋は頬に移植し、太腿筋膜は口角と下瞼引き上げに使われる術式のようです。


【入院当日(術前3日)】

10時半

入院手続きを済ませ、病棟へ向かいました◎

2人部屋の窓側。部屋にシャワーとトイレがついていました!去年、静的再建術の時に入院した病室の隣でした。去年は2泊3日だったので、廊下側でしたが、今回は入院が19日間と長いので、窓側にしてくれたのかな?と。また、右側の麻痺なので、術後圧迫包帯で視界が遮られることを配慮して、左側が入り口のベットを選んでくれたんだろうな〜と思いました!


11時 入院

担当看護師さんが来られ、血圧、体重、身長を測る。術前は外来も入ってなくてやる事ないので、リラックスして過ごしてと説明受けました。パジャマに着替え、荷物整理をし、暇を持て余してました(笑)

術後は頬、目、健側の方も腫れること、ご飯は刻み食になること、前日の9時まで飲食◎ということを教えて頂きました。


13時半

麻酔科へ行き、担当医とお話し。「体調はどう?」のような質問で、3分位で終わりました!


14

売店へ行き、足りないもの購入。看護師さんに「洗濯用洗剤は各自で準備することになっていて、売店に売ってる」と教えていただいたので、早速売り場へ。1分に小分けになってるのが33円で売ってたので、沢山購入しました◎かかと付きの靴も準備していなかったので、それも売店で買いました!お菓子の調達も忘れずにした後、タリーズへ行き、部屋で飲みました〜☺️


その後、担当医が来て「入院計画書」と「顔面神経麻痺動的再建を受けられる患者さんへ 今後の予定のご案内です」が渡されました。術後〜退院までのスケジュール(抜糸はいつなのか、シャワーにいつ入れるのか、ドレーンや圧迫包帯はいつ頃取れるのか、食事の形態は何か、チームのメンバーについて、退院後の注意事項など)が詳しく書いてある用紙で、術後のイメージが湧きやすかったです。


また「この手術は8名ほどのチームで行います。チーム全員で情報を共有しているので、質問等、どの先生に聞いてもらっても大丈夫です😌」と声掛けてもらいました。


15時過ぎ

チームの先生が3名来て、処置室へ首の血管のエコー確認へ行きました。顎下に超音波当てて、手術で使う血管を探し、印を付け、取れないように、テープが貼られました。「ここだと正面から見えないね〜」と鏡で一緒に確認しながら、正面から傷が見えない位置を選んで下さりました😌

そして、麻痺側の手の甲にマーキングをし「何か質問や不安なことある〜?」と聞かれ「術後の腫れはどのくらいで引きますか?」と質問。

腫れが完全に引くのは、半年以降。一般論では、半年経てば、萎縮していくそうです。やはり術後の腫れは尋常じゃないみたいでみんなが腫れはどのくらいで引きますか?って質問するみたい(笑)

咄嗟すぎて、全然質問が思い浮かばなかったですが、柔らかい雰囲気の女医さん達で安心しました😊


16時頃

執刀医含めた回診。「目閉じて〜、自然に笑って〜、目の下の動きが弱いから不自然な笑顔に見えるんだよね〜、そこをもう少し上げていこうかー、、」などなど、現状を見ながら、手術の最終相談をしました。最終相談と言いつつも、言われるがままでしたが😹


月曜日の手術なのに、なぜ前泊ではなく、金曜日入院なのか疑問でしたが、血管エコーと先生の回診の為だったのかな〜と思いました!土日は先生方、お休みですもんね!


【入院2、3日目(術前2、1日)】

検温、血圧、バイタル測定が朝夕の2回ある以外に、特にする事もなかったので、割愛します(笑)

動画見たり、散歩したり、お菓子食べたり、、、もし同じスケジュールで入院する方がいれば、暇潰しグッズがここで役立つと思います、、、!



次回、手術当日〜翌日について投稿する予定です🗓️ゆっくりになりますが、細かく分けて投稿していきますので、少しでも皆様の参考になれば、嬉しいです◎