完全自殺マニュアルを買ってしまった。
別に死なないけど、興味本位で。

数年前に精神安定も兼ねて買おうかと思ったんだけど、なんだかんだで買いそびれた。その本を買わなくてもここまで生かしてくれた方々に感謝してる。

そしてそういう出会いを求めて動いた自分も褒めたい。

後ろのページみたら109刷も発行されてて世も末だと思った。
はじめの語りがなかなか興味深くて面白かった。面白いと言ったらやばいやつだけど、死というかこの世から消えるということに対して少し憧れてる部分はやっぱりある。

メメントモリ、死を記憶せよ。
その言葉が今の時代にしっくりくる気がするよ。

「退屈、つまらない」
この平和な時代を生きる上では俺にとってはこの気持ちが何よりも苦痛だ。生きる事は永遠に終われない道を歩いてるような感覚。
つまらない。つらいより全然幸せ。
そんな事は分かっているけれど、案外つまらないも続くとつらいものだよ。

段々老いて道も険しくなる一方なんだろうね。
俺は今が一番生きてきたなかで楽で幸せだけど、やっぱりああなりたい、こうなりたいっていう気持ちが消えないんだ。

嫉妬や後悔、将来の不安、理想と現実の違いや欲望に悩まされる。

誰かと結婚して子供ができて、公園に行ったり
、たまに旅行したり、子供のはしゃぐ姿に何かを感じたり、夜寝る前に奥さんと子供の事について話したりする日々が幸せだなって今でも思えるんだけどさ。

ふっと「あぁ。。いいなぁ。。」って子供連れの親子を見ると思えるんだけど、なかなかまだ踏ん切りがつかない。

最近は納得した人と結婚したいっていう願望が出てきてしまったよ。誰もが考えるだろうそういう事に悩めてるだけで幸せなんだけど、以外と選択肢が出てくると悩んでしまうものなんだね。


昔では感じなかった欲ってのが次から次へ出てくる。その分感謝っていう大切な思いを感じにくくなってきている。

例えば人と分かりあうこと。
認め合うこと。愛し合うこと。
そんな事が叶ってしまって、昔ほど感謝できない自分がいる。

とりあえず結婚するまでにしておきたいことがあるからまだ結婚はできない。そういう部分が精神的にまだ幼いから。

1人の人を愛し続ける。幸せにするという覚悟がなければ、俺に結婚なんてまだできない。またら傷つけるだけだ。

まとまらないけれど。明日も仕事だからもう寝ます。おやすみなさい。