台風一過の爽やかな秋晴れ、今日も続いた。気持ちがいい。退院した孫は、久し振りの幼稚園にきっと大はしゃぎしていたに違いない。天気がいいから砂場遊び? それとも、ジャングルジム? 入院中、娘と交代で病院に付き添っていた家内に、「早く幼稚園に行きたい」と、云っていたという。良かったね、早い退院で。
先週火曜日の手術から丁度1週間経った月曜日の退院だった。朝は関東地方を掠めた18号台風が吹き荒れていた。仕事とかで、行けなかった見舞いを、台風が通り過ぎる午後に予定していたら、退院との知らせだった。う~ん、そうか、“良かった”の気持ちに“しまった”の思いも残る。「その内、元気な顔を見に行くからね」。

家内はその晩遅くになって帰って来た。流石に疲れた様子であった。台風は東北地方に抜け、完全におさまっていたが、家内は全く無頓着で、「如何だった?」の一言もない。台風どころでない、過ぎた1週間の出来事が余程大変だったのだろう。ご苦労様!
昨日も日課にしている早朝ウォーキングを休み、日中もソファーでまどろんでいることが多かった。しかし、我が家の日常は戻っていた、階下で、洗濯機を回す音や、台所の物音が、リズムよく聞こえる。そして何より、久し振りの手料理ががうまかった。
今朝は、薄い夏掛けの肌寒さで目が覚めた。6時前であったが、家内はいない、日課の早朝ウォーキングである。外に出るとひんやりした空気が気持ちいい、思わず深呼吸をした。台風一過の秋晴れだ!