2歳児クラスに進級して、
早3ヶ月。
2歳児クラスになると
朝の準備を一緒にやります。


靴を下駄箱にいれる
シール帳にシールをはる
給食袋、お口拭き、オムツをカゴに入れる
お手拭きタオルをかける→自分のマークの所


毎日毎日、一緒にやってると、
だんだん、やることを理解してきて、
私が違うことをしていても、
自分で、シール帳を開き、シールを選び、
貼ろうとします。まだ、ちゃんとは貼れないけど、、、
自分のマークをちゃんと覚え、指を指します!!
まだ、身長が低すぎて、自分でタオルはかけれません。



朝の体操のあと、
靴を下駄箱に入れる→手を洗う→
トイレに行く→ズボンを履こうとする
ようです!!


トイレもみんなと同じように誘導されて行きます。
たまに、お股をおさえて「ちーっ」って教えます。




お帰りの時。
リュック背負って、オムツが入った手提げ袋持って、テラスに出てきます。
下駄箱から自分の靴を持って、私の所までゆっくり歩いて来ます。
初めて見た時は、泣きそうになりました。


こんなことで泣いてたら、ヤバイです笑。

でも。
みんなより頭一個分小さくても、
ゆーっくりでも、
ちゃんと、やる事は分かっている!!
ちゃんと、出来る。


それだけで、ただスゴイなーと思います。


みんなと比べたら
出来ないことばかりです。
散歩も長い距離は歩けないし、
ジャンプは出来ないし、
喋れないし、お友達の名前も覚えてないようだし。


でも、きっと出来る日が来るんだと思います♡