保育園に、
入園して7日が経ちました。


泣くけど、
日に日に泣く程度が軽くなってきました。



お茶も、おやつも全く受け付けず、5日。


木曜からやっと、給食が始まりました!!
事前にどんな形態を食べてるか、
知らせてはありますが、、、
口頭のみで、栄養士さんと話すこともなく、、、


食べさせ方とか、飲み込み具合とか、
私がやってるとこ、見てもらったりしなくても
大丈夫なのかなー?
って、
なんだか心配でした。


未満児さんは、最初の給食はお母さんがついて食べさせてるよーって、友達から聞いていたので、、、

あれ??あれ???
いいのかなー??
って、思っていましたが。

給食が始まり、
お迎えのときに、
先生から、


お母さん、大丈夫だったよー。
食べれたよー
でも、眠そうで、、、
詰まるのが怖かったから、
半分くらいでやめたよーって、言われました。


詰まるの怖いですよね、、、


そりゃ、初めてですもんね。
怖いですよね。
わかります、わかります。



出来れば、お粥を作ってもらいたい。
でも、離乳食対応の保育園ではないから、
お粥はムリ。
もしも、お粥が希望なら、持参してもらうとか。
って言われていました。


まぁー、一人だけお粥は厄介ですしね、、、
普通の保育園に入れてもらっただけでも、
ありがたいと思ってます。
だから、
みんなと同じ給食の軟飯で。
必ず付くスープで、
したしながら食べれたなら、大丈夫なのか???


詰まらなければいいか。
カミカミ、モグモグの練習にもなるのかな、、、
家では、食べやすいと思い、お粥にしてるけど、
軟飯が食べれるなら、いいのか??



なんだか、モヤモヤもします。
が、
なんだか、ワガママのようで、
あまり強く先生にお願いするのは心苦しいショボーン
色々うるさく、お願いしたら、
療育園に通ったら?と言われそう。
その通りかもしれない。



ダウン症や障害児の親は、
色々言わず、
ヘコヘコしてなきゃいけないのかな、、、。



そーいえば、小児科で働いているときも、
障害児の親は、いつも頭を下げて、
すみませんって何度も言われてたような、、、
でも、あのトキ、
そんなに気を使わないで!!って、私は思っていた。


うーん、、、