8/17 フィリピン2日目

 

6:??

 

昨日しこたま飲まされたビールパワーと

意外と長旅だった疲れからか、

おやすみ3秒だった。

 

が、朝早くに起きてしまった。

明け方前から表ではニワトリがコケコッコーの

コケッコーで割とうるさい。

日本の酪農家もこんな感じか。

 

しかも下の階から謎のテクノっぽい音楽が響いている…

 

みんな朝から元気ね…

 

とりあえずまた寝る。


 

7:20

 

起きたん。

 

みんな朝早くから活動しているようで、

下の階からは談笑する声が聞こえてくる。

 

8時起床くらい?

8時でいいね?

なんて勝手に決めて寝たので、

とりあえず8時まではゴロゴロする。

 

昨日の出来事を追記し、

 

ブログを新設する。


 

8:30

 

割とみんな作業をしてるので特にやることも無く…

とりあえずお風呂に入る事にする。

そう…催してもきているのだ。

 

前述の通り、

水道が来ていないので、

トイレはそばに置いてあるでかいバケツから

桶でそっと流すスタイル。

 

当然のようにトイレットペーパーなんて無いので

大きい方を致した際には水で洗わないといけない。

 

優雅に便座に腰掛けてズボンを降ろして…

なんてことは出来ない。

 

ビショビショになっちゃう。


 

それならば、

ついでに体も洗っちゃおうと言う事で。

 

レッツお風呂(水浴び?)

 

むっちゃ水冷たい!

ヒィィ!

 

シャワールーム的な物もあれど、

バイクが突っ込んであって使えなかった…

レストア中らしい。

バイクに乗りたい。

 

ともかく。

みんなトイレでお風呂しちゃうみたいで

歯ブラシとか石鹸とかも

普通にトイレに置いてあった。

 

この季節ならなんとか…

って感じかな…?

 

寒い季節を考えると…

 

いや、考えないようにしよう。

どうやっても寒い事にはならないだろうし…

(フラグ)

 

8:55

 

さっぱりしてお部屋でのんびりしていると、

19才のイケメンが部屋に来た。

 

ドアをノックしてきて、

どうぞーとか、

はいはいーなんて声を掛けても入ってこない。

 

これは文化の違いなのか

言葉が通じていないだけなのか…。

 

フィリピンの人の半分くらいは英語が喋れるので、

単語単語でなんとか会話が…できてると良いな。

 

話は逸れてしまったが、

朝食ができたので呼びに来てくれたらしい。

 

いざ…突撃。

 

9:17

ご馳走様でした。

 

フィリピンの人は普通にお米食う。

炊いて食う。

 

マックとかでも普通に

米とチキンのセットとかがある。

ハンバーガーみたいに紙で包まれて出てくる。

 

日本のお米よりちょっと細長くて

ふっくらしてない感じだった。

 

でも美味しくいただけた。

 

が、おかずに出されたお魚の…

酢の物みたいな…

チャレンジしてみるも生臭さが残ってしまっていて…

 

ごめんて…生のお魚と、

生臭いお魚は食べられないんだ…

 

そっと目を閉じた。

 

別に出された、豚肉を

カリッとなるまで油で揚げたヤーツは

美味しくいただきました。

 

ご馳走様です。

 

とりあえずは今日は

井戸のポンプを修理するのと

買い物に行くらしい。

 

それまではお部屋でこれをポチポチ書いていよう…

 

10:30

 

いざ…買い物&修理に行かん!!

と言ったところで

 

突然の雨。

 

これがスコールと言うのだろうか。

 

日本で言うところのゲリラ豪雨クラスの雨が、

まさにゲリラ的に降り始めた。

 

これぞゲリラ豪雨。

 

一緒に住んでるおっちゃんは、

バイクタクシー(正式名称不明)

を営んでいて、

嬉々として洗車を始めた。

 

雨も貴重な資源。

異国情緒を感じる…。

11:07

 

割とすぐ止んだ。

あんなに降ってたのに、

今ではすっかりいいお天気。

 

家からはすぐ車に乗ったが…

待って?

この車の中も雨が降ってる!!!


 

11:10

 

大通りに出ると、結構な交通量である。

走っている車は、

日産、トヨタのフルサイズピックアップ達や、

うーんなんか色々。

バイクも結構走ってるけど、

125ccクラスが主流みたい。

 

後、10秒に1回くらいクラクションが鳴る。

 

信号という信号はなく、歩行者も車もバイクも好きな方向に好きなタイミングで進んでいくものだから…

 

あわや事故…

なんてのが至るところで見られます。

 

僕が今乗ってる車も…!

ヒイィ

 

11:42

 

日本で言うところの市場みたいな見た目の街を

走り、走り。

突然現れた立体駐車場に車を停め、

まずは井戸のポンプを買いに行くそう。

(連れられるまま)

 

が、突然の閉店。

お店の人はいるのにcloseの札が下がっています。

声を掛けても駄目だったようで…

じゃ!次!


 

12:04

 

次なるお店は営業中。

 

何やらお話しております。


 

いつの間にやら天気も回復…

さっきまでの雨は何だったの…

ってくらいもう道もカラッカラでございます…

暑い…

 

それでも日陰に入れば

涼しげ。

 

日本より湿度は低いかも?

わりと涼しく感じます。


日陰に入れば…!


 

12:16

 

無事にポンプを購入できた様子。

車に積み込んで…

 

12:31

 

今度は私がフィリピンに

滞在している間に使える、

現地のsimカードを購入しに車を走らせます。

 

段々この国の交通ルールが分かってきた気がする。

ズバリ、

「差したもん勝ち」

 

交差点でも直線でも、

先に入った方を優先するよう。

かと言ってみんな我先へと行く訳ではなく、

クラクションを鳴らしながら

自己アピールをしつつ、

割とのんびり走る様である。

 

日本じゃ考えられないね…

 

とか言ってる内にsimカードを

買ってきてくれた模様。

 

さ…simカードを差し替えて…

 

ん…?ちょっと待てよ…?

この携帯ってsimフリーだっけか…?

 

そして立ち上げた携帯の画面に

映し出されたのは…?


 

simロック解除コードを入力してください。

 

アイヤーー!

 

やっぱりsimフリーじゃなかったよ……

50ペソで購入したプリペイド式のsimでも…

使えなかったら意味ないよーーー!

 

と、思っていたら、

車を運転してくれてる人の旦那さんが

ポケットwi-fiを貸してくれました。

 

これにsimカードを挿して…

 

あ!wi-fi認識した!

やったーーー!

 

13:18

 

そして今日の最終目的地あるマーケットに到着。

見た目は普通のスーパーと変わらないような感じ。

まあ…中身も変わらないけど…

 

ただ、日本以上にソイソース熱があるらしく、

棚いっぱいにソイソース…

なんて光景が見られました。

 

が、

ここでも生水の危機が迫って来ていたのです…

 

13:54

 

買い物がほぼ終わり、

ちょっと休憩という事で

マーケット内のファストフード店に。

 

昼食はまだ家に戻ってからという事で、

ポテトとパイナップルジュースを注文。

冷えたサーバーの中に入っていて、

100%!の表示が。

 

これなら大丈夫でしょう!

と言うことで注文したところ…?

 

ガッツリ氷が入っておりました…

 

もちろん飲みましたとも。

氷が溶けだないうちに速攻で!

 

多分…大丈夫なはず。

 

15:50

 

家へ戻ってきて、

買ってきたものをしまったあと、

部屋でのんびりしていると

ノックの音が。

 

開けてみると、

「ご飯だよ!」

 

との事。

おゆはんに時間が近いんですが…

 

お昼ご飯にしましょう。

 

15:57

 

今日のお昼はご飯と豚肉。

丸焼きにした豚をカットしたもの…

と推測されます。

いや、そのままか。

ちょっと甘いタレをかけてどうぞ。

 

と言うことなんですが…

 

マーケットで買ってきた

ソイソースがここで登場します。

 

嗚呼…日本の味…。

食べ慣れた醤油の味がします。

 

豚肉も煮込んであるんじゃないか?

ってくらいに柔らかく、

別に切ってある皮の部分(?)

も程よい歯ごたえで

大変美味しゅうございました。

 

ご馳走様でした。

 

16:25

 

ご飯を食べ終えたら、

帰る途中に見つけたある場所へと

行ってみたい旨を

同行人と現地の家族の皆様に相談してみる。

 

「明るい時間でも、一人で歩くのは危ないかな?」

という問いに、

みんな口を揃えて、

 

「いや。別に平気じゃない?」

との事。

 

歩いて15分くらい。

むしろそんなに掛からないくらいの

道のりである。

 

しかもダバオの空港が隣にあるのである。

ある意味安全っちゃ、安全かも?

 

というかやっぱり空港近いな…。

 

早速出発する。

目的地までの道のりは新鮮だった。

舗装されてない土の道。

(写真は舗装されてる道)

両サイドには屋台のような食べ物屋さんがずらりと。

 

ここほんとに住宅地か…?

 

犬が何匹か放し飼いにされていて、

自由気ままに歩き回っている。

 

立ったまま動かない犬の傍を

通ろうとすると…

 

こら!食べ物じゃないから!

嗅がなくていいから!

 

やはり余所者というのはわかるのだろうか…?

 

住民の方々も通り過ぎた瞬間から視線を感じる。

いや、見てる人はずっと見てるんだけど…

 

なんだか不思議な感覚。

 

そうこうしている内に大通りへと出た。

隣にマックがある。

いや、マクドか。

 

フィリピンの人は、

マクドナルドをマクドと略す様。

 

「マクドぉ」って感じの発音。

ちなみにエスカレーターには、

「立つ人は右へ」

「歩く人は左へ」

なんて書いてある。

 

ここは関西だったのか…?

 

そんな事はない。


 

話はそれてしまったが、

目的地に行くには片側3車線の大通りを渡らなければならない。

 

いきなりそんな道路を現地の人よろしく信号無しで渡るのか…?!

 

なんて思ってたら

フツーに信号ありました。

歩行者用も。


 

直前で歩行者信号が赤になったので

大人しく待っているが…

 

なかなか信号が変わらない。

2回分くらい待っても変わらない。

 

どっかに歩行者用のボタンがあるのかしら?

と思っても歩道に沿っては見当たらない。

やっぱりないのかな…?

と思って後ろを振り返ると…?

 

ありました。

ボタン。

 

専用のポールがあって、

そこにデカデカと横断歩道のイラストと、

拳で押したくなるような大きな銀のボタンが。

 

とりあえず押してみます。

まずは並行する信号が赤になります。

 

歩行者用の信号は、青になりません。

 

今度は交差する信号が赤になります。

 

歩行者用の信号は、青になりません。

 

また並行する信号が…

ここで、子供を抱っこして歩いてきたお母さんがおもむろに渡り始めます。

 

ちょっ!

 

そして歩行者用の信号が…

 

青に な り ま せ ん 。

 

交差する信号を見守っても青にはならなかったので、

並行する信号が赤になったタイミングで、

私も信号無視状態で渡ります。

 

車は来ませんでした。

 

そしてついたのがこちら。


そうです。

セブンイレブン。

 

今日の午前中にも見かけたのですが、

車で移動中だったのと、

さして買うものが無かったので

あえて寄ることもなく、帰ってまいりました。

 

でも徒歩圏内にあるなら話は別ですね。

 

こりゃ行くしかないと。

 

いざ入店です。

 

16:40

 

店内見た目は普通にコンビニです。

商品は…

 

あ!プリングルスがある!

レイズのポテトチップスもある!

 

というかポカリスエットまで!

 

黙々とかごに入れていき、

ふと別の棚を見るとそこには謎のお菓子が。

 

「cheese ring」

ほう。

「cheese flavored snack」

だろうな。

 

ふむふむ。

「芝士味」

 

ん???

 

「芝士味」も気になるけど、

それよりも先に

ツッコミたいのはこのキャラクター!!!

なんだこいつは!!

よく見ると分身してるし!!!


 

「芝士味」も分からないけど

このキャラクター!!!!

(しつこい)

 

とりあえずカゴへ。

 

結局、

ポカリスエットと、7UPのペットボトルと、

プリングルス(サワーオニオン味)

レイズ(サワーオニオン味)

例の「芝士味」の、

5点でお会計へ。

 

消費税込みで200ペソ。

まさかのジャスト。

 

日本円で大体400円くらい。

安いね!

 

16:46

 

退店。

 

再び例の信号へとやってきました。

ボタンの故障ということも考えられますから。

こっち側は平気でしょう。

 

ポチッとな。

 

(省略)

 

変わりません。

 

連打してみたり…

長押ししてみたり…?

 

変わりません。

 

どうすれば…!

と思っていたら、

空港から出てきたと思しき、

制服を着たオネーさん達がおもむろに…!

 

信号なんかお構いなしに渡っていきます。

 

なんと…これが普通なのかなぁ…

 

私も一緒に渡ります。

そして、

てくてく歩いていきます。

 

やはり長ズボンに半袖シャツonシャツは…

流石に暑い…。

 

日本よりも少し湿度が低いかな?

くらいで、

そこまで気温的には変わらないです。

 

気候的にはかなり違うようですが…

17:10

 

無事に家にも戻ってきて、

ポカリを飲みつつ

 

芝士味について調べてみる。

 

まあ…そうだろな。

チーズ味の意でした。

 

そらそうだ。

 

18:00〜19:30

 

遂に恐れていたことが起きてしまった…

 

やることが な い 。

 

意味も無く筋トレをしてみたり。

こうしてポチポチブログを書いている…が。

 

あんまりにもやることが無い。

 

19:30

 

そういえば、家に帰ってきた時に

「夜にまた出かけるから」

なんて言われてたのを思い出した。

 

何時頃に出るんだろう。

聞きに行ってみる。

 

19:32

 

なんてこった…

 

「疲れちゃったから今日は行かない♡」

との事…

 

こうなったらお部屋に戻って、

日本にいる友人に連絡をする事にする。


 

20:05

 

友人と30分ほど話していると、

部屋のドアが開き、

「○△□☓〜」

 

晩御飯の支度ができたらしい。

いざ!


 

20:07

 

今日のおゆはんは、

フィリピン料理である「シニガン」

と、豚肉を揚げたヤーツ。

withお米。

 

シニガンは、

酸味のあるスープで、

豚肉、大根、オクラ、

青唐辛子などが入っているが、

 

シチューバージョンもあったりするらしい。

 

日本で言うところの

味噌汁みたいなもんなのかなぁ。

 

ベースはシニガンの素があるので

あんまり味は変わらなそう。

 

豚肉はもはやこの家の

レギュラーメニューらしい。

 

だが。

 

器に入ってるソース的な物が

今日は違った。

 

いつもは甘味のあるソースが添えられていたが。

今回は醤油みたいのが置いてある。

中には唐辛子のようなものが入ってる。

 

「This source hot. アツイ。」

 

なんて教えてくれたけど、

多分、「カライ」んだろうなぁ。

 

食べてみる。

 

辛っ!!!

 

醤油ベースっぽい味ではあるが、

酸味が効いていて、かなり辛い。

 

だが美味しい。

 

このソースはちょっとお気入りかも。

シニガンも美味し…

 

辛っ!!  青唐辛子辛っ!!!

 

ご馳走様でした。


 

20:36

 

日本語と言うのは難しい…

英語では暑い、熱い、辛いは

「HOT」なのに、日本語だと3つも意味が変わってくるからなぁ…

 

辛いから暑くなる。

っていう意味で「HOT」なのか…

 

どうなんだろうか。

 

21:00

 

やはりやることが無いので

他の友人達にも生存報告をする。

 

23:00

気付けばこんな時間。

 

日本では日が変わってしまったので、

 

私も寝ることにしよう…

 

ビールは飲んでないけど、

寝れるかな…?

 

おやすみなさい…


 

って、明日は何時から動くんだろうか?

 

何時や!!