おはようございます

 

成田です

 

 

昨日も名古屋の企業様へ面接の訪問をしてきました。。

職種のジャンルが少し違うので、僕のこれまで経験してきた内容が

うまく伝えられたのか、不安はあります。

 

ただ、それが現状の僕の実力なのだということも十分理解したうえで

全力で挑めたのでそこは良かったのかなと感じています。

 

 

意外と思っていたよりも緊張もせずに

淡々と話せたという印象は自分ではもっていますが、、

はたして・・・先方の受け取り方は解りませんからね。

 

 

 

さて、昨日名古屋駅に向かう際に心がほっこりした経験をしたので

シェアしたいと思います。

 

 

午後に豊橋駅から名古屋駅へ向かう際に、

豊橋駅で募金活動をしている高校生の集団がいました。

 

 

どこの高校かはわかりませんが、

市電を降りて駅に入る入り口で募金活動をしており

一旦は通り過ぎたものの、、

 

 

駅校内の発券機のところまで大きな声が聞こえてきて

 

そうだ、、、

僕が尊敬している人は募金や寄付もしていたな、

そして意外とこういう機会は訪れないな。

そう思い発券機で切符を買うと乗る予定の電車の時刻に

まだ余裕があるのを確認して後戻り。

 

 

先生が一人付いていたので

 

『募金はいくらからですか?』

僕がこう確認すると

 

その先生は『気持ちで結構です』

と答えられたので、いくらか募金箱に募金してきました。

 

 

募金の内容は、

東日本大震災への募金という事で

発生からは既に何年も経っている震災ですが、

自分自身で忘れない為にも募金をしようと決めました。

 

 

岩手県は妹が嫁いだ先でもあるので

他人事ではなく何か出来ることがあるなら、と

こういった活動にはいづれ参加しようとは思っていました。

 

 

寄付をするにもある程度お金は必要だし、

募金をしようにも本当にそれがしっかり使われるのか・・・

 

そういった思いがありこれまでなかなか実行には移せませんでした。

 

 

ただ、昨日は高校生が行っていたという事もあって

無条件に信頼してその活動自体にも高校生の今後の人生を左右する

大切な活動だろうなと感じました。

 

 

そこへ僕がほんのわずかですが

関わることができれば、

それは僕の人生にもプラスに働くのではないのかなと感じました。

 

 

最後に高校生が大きな声で

『ありがとうございます!!』

 

と、言ってくれたのを聞いて僕は自信をもって名古屋へ向かうことができました。

 

 

素敵な一日になりました。

 

 

昨日をあのタイミングで活動してくれていた

高校生たちに感謝ですね。

 

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

今日も素敵な一日を。

 

 

なりた

 

 

PS

また写真を撮るのを忘れました。。。

なかなかいざとなると撮れないですね。