こんばんは

 

 

成田です

 

 

最近本当に寒くなってきました。

自転車で走っていると鼻水と涙がちょちょ切れます(笑)

 

 

さて、やっぱり上司は重要な上役だと感じたこの頃ですので

ちょっとそのあたりを書いていきます。

 

 

上司がいて部下がいる。

 

これは会社であろうがどこであろうが

この関係はどこにでもあるものだと思います。

 

まぁ、そんなのが嫌で一人でフリーランスでやっている人もいるでしょうけど、

その人たちも誰かと関わって仕事をしているはずです。

 

仕事は一人ではできませんからね。

 

 

で、僕の場合は部下はあまりおらずたいがいは上司と一緒に仕事をするわけですが、

定義は置いておいて、良い上司、良くない上司というのがいるわけですよね。

 

 

良い上司というのは、僕の場合は以下のような人を指します。

 

 

・周りをよく見ている

・部下を引き上げるようにしている

・仕事に対して真摯で嘘をつかない

・好き嫌いは置いておいて、一目置かれている

 

 

まぁ、他にも挙がればキリがないですが、

とにかく、周りを巻き込んで引っ張って行ってくれるリーダーです。

 

 

でも、中にはそういう人ばかりではありません。

 

いわゆる名ばかり管理職のような人も残念ながらいいるのは事実です。

 

・仕事は書類承認の判子押し

・まぁ、仕事の最終判断は下すがそれほど重きを置かない内容

・多くの部下に慕われてはいるが、、、

・主な仕事と言えば、電話応対とメールの返信

 

という名ばかり管理職の方もいます。

 

 

能力はあるのにやる気がないのか、

仕事が回ってこないのか、、

 

 

とにかく、仕事を右から左に流す、ただそれだけを

やっているようにそとから見ると見えます。

 

 

それでいて、部下よりも給料多くもらってるんですから良い仕事です。

 

それなら、その仕事を若い部下に譲って

早く的確に進めたほうが何倍も良いですよね。

 

 

ただ、本人は忙しい忙しいと言っているので

きっと忙しいんだとは思います。

 

処理しきれない仕事の山が溜まっていて

会議の時間も忘れるくらいですからね。

 

 

部下としてもそういった上司の下では

成長は望めないと思います。

 

いや、、、頑張ってなんとかその上司の分も仕事をすれば

結果は出るかもしれませんし、それが成果となるかもしれません。

 

 

それには上司の仕事をもらわなきゃいけないんですが、

なかなか手放しません。。。

 

 

手放さないのか、手放せないのか、、

どちらかはわかりませんが、

 

僕は手放さないんだと思っています。

 

 

何故なら、自分の仕事がなくなるからです。

更には、自分がやっている仕事がこんなもんかと部下に知られるのが嫌だから。。

まぁ、それはないか(笑)

 

 

いずれにしろ、仕事ができない上司というのはきっとどこにでもいて

部下の成長を妨げている存在だというこです。

 

 

それに近しい上司にはあたったことはありますが、

自分ができることをするまでですけどね。。

 

 

 

 

では、今日はこの辺で。

 

明日も素敵な1日を。

 

 

なりた

 

 

PS

ダメだ、ダメだ、、、

なんだか愚痴っぽくなってしまいました。

 

こういう時って、どこか他に興味が移っている時なんですよね。。

他は関係ない、自分にフォーカス!