こんばんは

 

成田です

 

はぁ~なんでこうここまで・・・

 

っていうくらい今日は姉弟ケンカが多発しました。。

 

 

まぁ、昨日まで三日間息子が熱をだしていて

今朝やっと熱が下がって復活したというのもあるんですが

何かと理由を付けて小競り合いを始めます。

 

息子は病み上がりの時はいつも機嫌がわるく

それを僕ら親が優しくするものですから

それについ嫉妬するんでしょうね。

 

 

後から弟ばっかり!

という泣きが決まって入ります(笑)

 

 

そうなると妻がなだめるんですが、、

下の子は要領がいいというか様子を把握するのがうまいです。

 

 

そして、甘えれば優しくしてくれることも承知しています。

 

 

そういったことも解ったうえで僕ら親もついつい下の子には

なんとなく手を掛けてしまう傾向にあるようです。

 

 

とは言えそれでは上の子の立場や気持ちも発散場所がないので

上の子優先で、と考えるときもあります。

 

 

当然先に生まれてきたんですから、

お姉ちゃんなんだから我慢しなさい、とか

なんてことは言いません。

 

 

そんなことを言えば親に甘えられなくなって

外で悪さをする子になってしまう可能性が高いですからね。

 

 

どちらも親に十分に甘えさせてあげるときは必要です。

かといって忙しい毎日、いつもいつも甘えさせていられるわけにもいきません。

 

 

で、あれば父親である僕が少しでも妻が楽になるように

家事を自ら行うとか、子供が甘えてきたときに一緒に遊ぶとか。

 

 

自分優先な時間を減らしていければいいなと思うこの頃です。。

 

 

しかし、今日はケンカばっかだった。。。

何回怒ったか。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

明日も素敵な一日を。

 

 

なりた