こんばんは

 

成田です

 

 

そういえば、まだ当たり前のように行われている会社での行いとして、

給料明細を紙で渡すことをしている会社が未だにあります。。

 

特に中小企業では未だにそういう企業は多いですね。

 

 

ちなみに僕の会社は入社当時からWEBで管理されていて

明細はWEBで観ることができます。

 

 

しかし、いまだに明細を封筒に入った紙で各個人へ配っている光景を見ると

意外と衝撃が走ります。。

 

 

しかも、その明細を扱うのが一般社員ではちょっと・・・

ってな感じでしょうから、

 

 

当然、上級管理職になるわけですが、

部署の部長クラス以上になるわけですね。。

 

 

毎月末、毎月頭にその光景を見るたびに朝の貴重な時間を

明細を配る時間に当ててそれはあなたのやるべき重要な仕事ではないし

その時間ムダだよな~と感じるわけです。

 

 

僕らは既にWEB上で観ることに慣れているので

なんの疑問も持っていなかったわですが、

ずっと紙ベースで明細をもらっていた人にとっては

WEBに変わることでかなり違和感を感じる事でしょう。

 

 

もちろん、預金残高をみれば振り込まれている金額は確認できます。

ですが、詳細の云々カンヌンは明細を診なければわかりません。

 

 

明細を渡されてすぐ見る社員とそうでない社員・・

 

 

中身は単なる紙なのに皆一斉に封を開けて中身を確認する。

 

 

紙で出すかWEB上に表示するかはどちらでもいいですが、

今後を考えるとWEBに移行したほうが、経済的ですし

なによりスマートですよね。

 

紙では過去の分を手元に保管しておかなければいけないですが、

WEBでデータ化されていればその手間もいらなくなります。

 

 

いつでも、過去の明細を閲覧することができます。

 

 

システムとして導入するには最初は少し敷居が高いのかもしれません。

しかし、付与されたアカウントでログインしてPCなどの端末で確認するだけ。

 

 

最初は味気ないしなんだかな~と感じるかもしれませんが、

当然次第に慣れてきます。

 

 

紙で見るかWEBでみるかで明細の中身が変わればいいですが、

実際は変わりません(笑)

 

 

であれば、よりスマートな方に移行すべきかな~と考えますが

あなたの会社ではどう対応しますか。。

 

 

では、今日は短いですがこの辺で。

 

 

明日も素敵な一日を。

 

 

なりた