こんばんは

 

成田です

 

 

3連休でしたが、その内1日は息子の運動会で

一緒になって騎馬戦を楽しんできました。

 

親子参加の競技はやっぱり一生懸命やった方が子供も喜びますし、

周りの人も楽しめます。

ちょっと外した方が、笑いが取れますし。

 

 

先日の騎馬戦でも、妻曰く、

 

僕一人だけ動きがその他と比べて違ったようです。

どう違ったかと言うと。

 

 

一人だけ動きが早く、

ちょこまかちょこあまと動き回っていたようです笑

 

 

事前に息子とは話していて

走るからちゃんとつかまっていてね。

 

と、言って臨みました。

 

結果、息子の帽子は取られなかったですが、

他の子の帽子も取れず。。

 

 

途中、何度か対峙して一戦交えたんですが、

両者なかなか手が出ず・・・と言った具合で息子のクラスは

3クラス中2位。

 

 

子供もテンションが上がりますが、

それに以上にというのと、子供のテンションにつられて

大人もヒートアップしますよね。

 

 

運動会では子供メインで行われますが、

周りの大人も一生懸命やる姿を子供に見せれる場面だと思います。

 

 

日々、生活していると親は仕事を子供には見せられません。

そういう親が大半だと思います。

 

 

機密上、職場に出入りできないとか、

危険な場所があるとか。

 

なんだかんだ子供には親が働いている姿って見せることができませんよね。

 

 

僕も自分の働ている姿を見せたいな、

と思う事もあるんですが、なかなかむつかしい。

 

なので、日々の中で一生懸命何かに打ち込んでいる姿を見せれる場はどこか?

 

と考えると、運動会や学校の行事で親も参加できる行事になります。

 

 

ただ、それも年に一回二回なので、

普段からの意識としては、家事をやったり

キャンプにいったり、読書をしたり。

 

そんな些細なことですが、

自分の勇姿を??普段から見せておくことで

子供にも何かしら伝わっていればいいな~

と思うんですが、実際はわかりません(笑)

 

 

でも、伝わっていると信じで過ごしています。

 

 

例えば、息子はLEGOに夢中で色んな種類のLEGOを使って

何か新しい独自のものを創っていますが、

 

 

それは、僕がDIYで何か造ることに影響されているのかな~

とか、『お父さんは機械を作る仕事でしょ?』

という事を最近は言ってくるので、(当り)

僕の仕事も影響しているんだな~とも感じる訳です。

 

 

まぁ、男の子は何か造るのは好きですし、

そんな子は多いと思いますが、

何かしら影響を及ぼしているなら親としては

誇れる何かがあるのかなと沸々と感じるココ最近でした。

 

 

何かを創る仕事って面白いし、

やりがいも感じます。

 

 

子は親の背中を見て育つんですよね。。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

明日も良い一日を。

 

 

なりた