おはようございます。

 

成田です。

 

 

さて、先日はあまりしっかり書けなかったので

今日はその続きと言うかもう少し書きたかったことを書きたいと思います。

 

 

毎日の慣例を破る。。

 

 

人というのは習慣化の生き物、と言われるように

毎日毎日同じ行動、同じ思考をするために結果としてそのような

人になると言われています。

 

現にそうだだと強く信じていますし、

そうだと認識した時点から僕自身にも変化が起こってきました。

 

 

これまでの思考パターンとは全く別な思考をし、

これまでの行動についてもまたしかり。

 

 

そうすることで人と言うのは変わっていくものですし

それはなんだか極端なことではなくて

 

やってみるとごくごく当たり前なことで、

そりゃそうだよな。という感覚。

 

 

でも、それに気づくまでは何も見えていなかったです。

 

 

先日、家族でちょっとした山登りをしてきたわけですが、

その言い出しっぺは妻でした。

 

とは言っても僕が前々から登山をしたいな~

と言っていたのも影響はしていると思いますが

 

その週の始めに珍しく妻から

『今度の日曜は登山でもする?』

 

というので、ここ最近では最も驚いた発言でしたし

驚いた現象でした(笑)

 

 

というのも、それまでの妻はどちらかと言うと

都会に憧れて住むならいわゆる大きな家で、

戸建てじゃないなら都会のマンションで・・・

 

 

とうような考え方の人でしたが

ここ最近は特にそのようなことはなく

自分自身でも、『最近は田舎でもいいかな~』

 

とか言い出すしまつで、その変化ぶりに自分でも驚いているようです。

 

 

それは、ちょうど一年前からキャンプやアウトドアをするようになってきたら

というのもあるかもしれませんが、

 

とういか、それが一番の変化の要因だと思っています。

 

 

それによって、先日登山をすることにもなりましたし、

『人って変わるよね~』と自分で言い出すくらいですから

周りから見れば相当変化しているでしょうし、

実際そうです。

 

 

キッカケはキャンプや外でのBBQですが

もっと言うとそれまでとは違う行動を取ったことが一番の要因です。

 

 

都会景色をイメージするのもいいけど、

田舎での暮らしや遊びをイメージしてみる。

 

 

そういう思考の積み重ねが今に至るのであって、

常にこれまでの慣例を破ることを考えていくことが

毎日の常をより楽しく活力ある日々にしていくには必要なのかなと

強く信じています。

 

 

最近自分に問いかけている質問は、

 

今日はどんな冒険(挑戦)にでるのか?

 

とう質問です。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

今日も素敵な一日を。

 

 

なりた