こんばんは

 

成田です

 

 

最近痩せましたね?

 

と言われることが多くなりました。

けれど、僕は以前からそれはよく言われることで

 

『そうですか?変わっていませんよ』

 

なんて答えていたんですが、

昨日体重計に乗ってみると体重が少し落ちていました。

 

 

確かに以前のように3食ガツガツ食べたり

早食いを意識的にしないようにしているので、

食べる量は減ったと思います。

 

 

そして、何より自転車通勤をし出して早半年。

 

別に体重を気にして自転車通勤にしたわけではないですが、

これが効いているんだと思いますね。

 

 

食べる量を意識して筋トレをして筋肉を付けて・・

という事をしていますが、体重は維持する。

又は少し増、ということは決めていたので

体重計に乗ったことで今後はさらに意識するようにします。

 

 

とは言っても新たに実験していることもあって、

それが、日中の空腹度のコントロールです。

 

 

空腹だと日中の仕事で集中力が高まることや

眠気が出にくいなんてことが言われているようです。

 

 

お昼を食べるとやはりその一時間以内に眠気が起こるので

昼寝をするようにしてるんですが、

それでも集中力がない気がしていました。

 

 

そこで、昼の食べる量を少し減らしてみようと考えて

今実験中です。

 

 

数日試した結果、、、

 

なんとなくですがやはり集中力は高まっていて

目の前の仕事に集中できている気がします。

 

 

これまでならスマホや他のことに気を取られがちでしたが、

目の前のやるべきことにすぐに対応出来ている気がします。

 

 

以前にもチャレンジしたんですが、

その時は失敗でした。

 

 

何故かと分析すると、その時は

いきなり昼をゼロにしたので

その後の空腹感がハンパなくお腹がグーグーなる始末。。。

 

 

これは無理だとあきらめましたが、

今回は量を調整して徐々に変化させてくことにしました。

 

 

確かに空腹感はありお腹もなりはしますが、

その空腹感が心地良い。

 

そんな気もするので、この感覚が維持できれば

何か得られるかもしれないと期待しています。

 

 

まぁ、いろいろチャレンジしてみて失敗もありますが、

自分の体の調子をコントロールできるようになれば

その分パフォーマンスもコントロールできるということですからね。

 

 

 

体重が少し減っても集中力が高まればいいんじゃないかって思います。

 

 

では、今日はこの辺で。

 

 

明日も素敵な一日を。

 

 

なりた