こんばんは

 

成田です

 

 

さて、親がスマホばかりいじっていると、

子供は相手にされていないと思っているのか?

 

 

あなたのご家庭はどうでしょうか?

 

 

>>以下参照記事より、引用

 

親は自分よりスマホの方が大切なんだ。

そう感じている日本の子どもが20%に上るというインターネット調査結果を米南カリフォルニア大学が発表した。

米国での同様の調査に比べ高かった。

同大学のウィロー・ベイ教授は「子どもだけでなく親のネット依存も強まっている。

子どもとネットの使い方について話し合ってほしい」と話した。

 

 

インターネット調査は、同大学とNPO「コモンセンス・メディア」が4月に日本で、

スマホを持っている中高生の子どもとその親各600人を対象に実施した。

 

 

調査結果によると、スマホやタブレット端末を使っている時間は親は1日平均で2時間56分で、子どもは4時間18分だった。

52%の親は子どもがスマホを使いすぎだと答えたという。

 

一方で、25%の子どもは親に対して、会話中にスマホに気を取られていると感じていた。

さらに「時々、親が自分のことよりもスマホを大切にしていると感じることがある」と答えた子どもは20%に上った。

米国でも昨年、同様の調査をしたが、親のネット依存度は日本より高かったのに、

スマホの方が大事と感じている子どもは6%にとどまったという。

 

 

 

我が家は・・

 

子どもたちに聞いていなのでわかりませんが、

子供だってユーチューブ見てますからね。

 

その時に話しかけても聞く耳もっていないですし(笑)

 

 

それに、僕らの子供の頃は父親が野球の中継を見るためにTVを独占していて

話掛けると怒られたものです。。

 

 

今と昔と何が違うのか。。

 

 

すぐにテクノロジーの影響で・・

なんていう解釈をするけど、実はTVがスマホに変わっただけ。

 

今も昔も本質的なところは変わっていない。

 

 

 

あなたはどう考えますか?

 

では、今日はこの辺で。

 

 

明日も良い一日を。

 

 

なりた

 

 

PS

参照記事はこちら↓↓

http://www.asahi.com/sp/articles/ASK9P76FHK9PULBJ01J.html