おはようございます

 

成田です

 

 

さて、、

今日は、仕事をしない上司との接し方、と

いう事でシェアしていきたいと思います。

 

 

 

あなたの職場にもこの人仕事してるの??

っていう、上司なり社員て必ずいると思うんですが、、、いかがですか。

 

 

仕事をしない、といっても全くしていないわけではなんですが、

なんだか気づいたら周囲の人と喋っていたりスマホをいじっていたりで

集中力がないという感じですかね。

 

 

まぁ、スマホをいじるというのは、PCがそばにない場合に

僕もちょっと調べ物があるときや、家族からの急ぎの連絡があった時なども

あるので見ることはあります。

 

 

でも、しょっちゅうメールの確認してそれに対してノロノロと返信して

挙句の果てには自分にとって都合の悪いmailに関しては消去する。。。

 

 

という、人としてどうなんだ・・というひどい上司とも仕事をしたこともあります。

しかも、一部上場の誰でも知っている企業ですよ(笑)

 

 

こんな人をよくも採用したな。と採用担当者の人を見る目を疑いたくもなりますが、

まぁ、働いて既に20年近く?経っているので、たまにはそういう人も紛れ込んでしまうのかなと。

 

 

では、そんな上司に当たったらどういう対処をしたらいいのかというと、

これは実は難しい問題だと思っています。

即答できない。。。

 

 

ただし、結論から言うとやはり可能ならば、

 

・上司を変えてもらうようにさらに上の上司に取り合う。

・部署を変えてもらう。

・上記で無理なら会社を変わる

 

という何かしらの変化を加えるという選択が適切かもしれません。

 

 

昨日のブログでも書きましたが、とは言え

すぐに辞めてしまうのはもったいない。

 

これは現状のあなたの状況にもよりますが、

 

何がもったいないかと言うと

まだ入社して1,2年であれば、

せっかく苦労していわゆる世間の言うところの良い会社に入ったのだから

何か学ぶことはあるはずなので、どんなスキルでも3年から5年は

スキルにフォーカスして学ぶ姿勢というのは必要だとおもいます。

 

 

その上で、今の上司では自分が成長できないな、

又は人としてちょっとな・・・と思えば先ほど言った選択をすればいいと思います。

 

 

・上司を変えてもらうようにさらに上の上司に取り合う

仕事をしないあなたの上司にもさらに上司がいるはずです。

なので、あなたの直近の上司に大きな問題があることに気付いたら

まずはさらにその上の上司(上級管理職)に相談してみましょう。

 

たいていそいう人は誰からも同じ見方をされています。

なので、話は早いと思いますよ。

 

 

・部署を変えてもらう

そうすると、まずはとりあえず我慢してくれ、とか

いわれるかもしれません。

 

それで、まだ我慢できるならいいですが

既に何度も相談していたり、上司の行動が道理を超えていたりする場合には

職場環境を変えてもらうように上級管理職に相談してみましょう。

 

 

企業によっても違いますが、たいていの企業では配置換えを定期的に行っているので

そのタイミングであなたも部署を変更してもらえるように相談してみましょう。

 

 

・どうしても無理なら会社を変わる

上記の選択肢がどうしてもできなくて、今の上司に対して我慢も限界。。

 

そんな時には、もう転職しても構わないと思います。

 

よく、上司に不満をもって転職したり仕事を辞めたりするのは

他責しているからダメだ。と言いますが

当事者のあなたはそんなことどうでもいいくらい精神的にもまいっているはず。

 

仕事に対してまじめだからこそ、そういった上司とは折が合わないということもあります。

だったら、まだサッと転職して気分も新たに新天地で頑張った方が数倍自分の為にも

あなたの家族の為にも、精神衛生的も良いですよね。

 

 

 

ですが、転職は最後の最後の選択として取っておいて

仕事のできない上司かもしれませんが、

まずは、そんな上司のフォローができるくらいになってみると

次のあなたの成長に生きてくると思います。

 

 

では、今日はこのへんで。

 

 

今日も良い1日を。

 

 

なりた