こんばんは

 

 

成田です

 

 

昨日まで約一か月程かけてある仕事をしていました。

 

それは、ある調査、、なんですが

取引先とも連絡を取り合って勧めていくので

担当者と連絡をとることがあるんですが・・

 

会社によっては担当が変わっていたり

仕事を辞めていたりと、

まぁ、すんなりいかないわけです。。

 

その中で連絡を最後にとったのが

数年前とかで担当者の連絡さき、

この場合Eメールアドレスがわからないなんてこともありうる。

 

事実あったわけですけど、

 

そんな時にどう連絡をとればいいか

いろいろ疾駆八苦していました。

 

もちろん電話を使って連絡を取ればいいんですが、

資料をやりとりするのにやはっぱりメールの方が都合がいい。。

 

 

なのでどうすればいいかといろいろな人に聞くんですが

うまい解答が反ってこない・・

 

 

で、考えたのがFAXなら届くだろうということ。

 

 

なので、まずはFAXしてから

その内容を以下のようにしておいて

E-mailアドレスをゲットできるのでは。

 

 

という今思えばなんとも簡単なことなんですが、

なかなかFAXという方法を取ることが

少なくなっている現代ではそれがスッと出てこないよな

なんて思ったりもしましたね。

 

 

で、FAXで送ってE-mailアドレスを取得した内容がこれです。。

 

 

 

株式会社〇〇

〇〇様

 

 

株式会社〇〇

成田です。

 

お世話になっております。

 

 

以下部品の*******規格の

調査報告書の送付をお願い致します。

 

 

------------------------------------------

 

調査物:

 

〇〇〇〇〇〇〇〇〇〇

 

------------------------------------------

※期日は〇月〇日まで

 

 

期日までに一度状況を下記メールアドレスまでご連絡いただけると助かります。

 

 

お忙しいところお手数をお掛けしますが、

何卒よろしくお願いします。

 

 

 

*******************************************

 

成田 重治 〈 E-male:********** 〉

〒***-***  愛知県*********

 

TEL:***-**-***

FAX:***-**-***

 

*******************************************

 

 

内容に関ては、かなり端折っていますから悪しからず。。

 

大まかな流れとしてはこんな感じです。

 

 

単純なことですが、これでアドレスをゲットできれば

また連絡を取り合うことが可能になって

なにかしらの取引が再開することもありますからね。

 

担当者のmailでの連絡先が解らない時にはFAXとの併用を

試してみてください。

 

FAXもまだまだ捨てたもんじゃないですね。。

 

そういえば今の若い人はFAX使えるのかな・・・

そもそも知っているのかも疑問。。

 

では、今日はこの辺で。

 

 

明日も良い一日を。

 

 

なりた

 

 

PS

写真は今日の帰りに撮った一枚。

雨に降られてまぁまぁ濡れました(笑)

 

こんな日に限ってレインスーツの下や

雨用のグローブを持っていなかった。。。