2023-01-06 いすみで授かる上総で未遂1 | シーラカンスと僕

シーラカンスと僕

ちょっと空いた時間に読むブログを目指し、ちょっと空いた時間に更新します。



明けまして2023年最初のおでかけ!






友達から18きっぷを1回分だけ買い取り、早起きして東海道線に飛び乗りました。



なんやかんや言って18きっぷの安さに毎シーズン助けられている節があります。


1回2400円て。

東京から小田原往復するだけで元が取れるんだもん。


そりゃ旅行全盛期の学生時代なら余裕で5回分くらい使い切れちゃうよね。








今回の目的地は房総半島。



ついで横須賀線のE217系の乗り納めも兼ねているので、大船駅にて千葉行へと乗り換えます。


正月早々に乗り""納め""ってのも変な話だけれども。



しかし新型車両とE217系のどちらが来るかは運次第。



往路は運良く狙いの車両が来てくれました。









1時間半で千葉に到着。



こう見えて正月明けのド平日なので、しっかりと通勤ラッシュは存在していやがりました。



横須賀線内は東戸塚で超満員。



新橋/東京で車内が空っぽになるも、船橋で再度超満員に見舞われました。



そっか、この時間は東京都心と千葉市内への通勤アクセスが両方あるのか。。。






次に乗るのは内房線。

木更津行の209系です。



窓ガラスが未だかつて見たことないくらい汚かった。



今や209系を見ると千葉に来ていることを強く実感する。


時代は変わるもんで、そうこうしている内に209系を見ると伊豆急を強く思ったりするのかな。









8:41 五井駅に到着。



どん。





どどん。



18きっぷには一旦お休みしていただいて、ここからは小湊鉄道に乗ります。


こう見えて初めての小湊鉄道。


前から興味はあったんだけど、なかなか足が向かず2023年になってしまいました。



この写真は五井駅に到着したばかりの上り列車。


思いの外たくさんの人が降りてきてびっくりした。





で、ワタクシが乗るのはコチラ。





おぉ…。

只見線だ…。


JRを離脱し、ここ小湊鉄道で第2の人生を送るキハ40くんです。



キハ40には、どうやら高2のときに只見線で1度乗っているらしいんだけど全く覚えとらん…。


しかも「入広瀬→只見」みたいな中途半端な区間で。



なので実質初めてですね!


過去には気動車に乗りたくて宇都宮まで行ったのに、新型車両にぶち当たったこともありましたっけ。。。







随所に程よく年季の入った車両で房総の奥地へと進んでいきます。


五井発車時点で車内には5名ほど乗っていました。


もう片方の車両も似たようなもんだろうな。



ちなみにこの時点で家を出てから3時間が経過しています。


今のところ電車で東京湾をぐるっと回っただけなんだがな。。。





一駅目から""小湊鉄道!""という駅が登場。


ここは上総村上駅。



じっくりと各駅を巡るのも趣きがありそう。


ただ今日は残念ながら乗り通すだけ。

果たして再訪することはあるんでしょうか。




五井からは「房総横断乗車券」という企画きっぷを利用しています。



内房の五井から"いすみ鉄道"を介して、外房の大原まで「途中下車可・後戻り不可」という面白い片道切符。



乗り通すだけでも得する切符なので寧ろ使わない方が勿体無い。




これから後1時間ほどキハ40に揺られます。








続、