京都①からの続き


地下鉄蹴上駅から歩いて
蹴上インクライン

蹴上に着くと
少し日が差してきた

やはり桜はほとんど
散っていた
満開の時はきれいだっただろ~な…
すごい人でもあったろ~な…

全長582mの傾斜鉄道跡に
1ヵ所だけ桜が
まだ咲いていた
線路の上を歩けるなんて!
ちょっとテンション上がる~(笑)

復元された木造船(三十石船)と台車



続いて南禅寺

嵐山で食べなかったので
さすがにお腹が空いた

南禅寺と言えば湯豆腐

ウン十年前にも行った
「南禅寺 順正」へ

14:00近くだったけれど
1時間待ちと言われた

ウン十年前に泊まった
「旅館 八千代」
ここの「料庭 八千代」で
湯豆腐御膳を食べた
ずいぶん変わった気がした
我が家では味わうことのできない美味しさだった

食べ終わって
お店を出ると
また雲っていた


南禅寺
【三門】
なんと桜吹雪
ちょうど舞ってきた

あわててシャッターを
切った(笑)

次男は写真を見て
『ゴミみたい…』なんて
言ってたけど
実際はきれいだった
でも動画も撮ったみたい(笑)

三門をくぐると【法堂】
あれ!?写ってない!
青紅葉が好きだから私が撮影したんだけど…
右下の後ろ姿は次男
線香のいい香りがした
お参りをした後
水路閣
南禅寺の水路閣といえば
2時間サスペンスドラマの撮影地
あれ!?そう思うのは私だけ?
次男はピンときてない
年代がバレちゃうな…(笑)

重厚なレンガ造りのアーチ橋は
レトロな西洋風で
美しかった

紅葉の時期にも
また行ってみたくなった

京都③へ続く