僕Mrs.GREEN APPLEが1番好きなアーティストなんですけど、そのミセスさんが主題歌を歌ってて内容も気になったので見ました


点数は100点です

僕史上最高の映画を更新しました


では、レビューしていきます


⚠️この先ネタバレを含むので注意してください









実話に基づいているので自然な展開で描かれており、綺麗な展開であった

内容も戦時という緊張感があり、死と隣り合わせな状況なのが素晴らしかった


ラーゲリに収容されて強制労働をさせられる中で人が限界を迎えるとどうなるかがはっきりと表現されているところが素晴らしい


帰国できると喜ばせてから途中下車させて帰国できなくなる

最序盤は地獄のような雰囲気しかなかったが、次第に明るい雰囲気が出ていって希望が見えてくる

しかしソ連兵に営倉送りにさせられる

手紙を送ることができ、家族とつながりを得ることができたのに、病気になる

という、上げて落とす展開が、ベタだか緊張感がありよかった


この時代は手紙しか遠方と連絡を取る手段がなく、対面で会うことの重要性がかなり高い

この時代背景を頭の片隅に置きながら見るとさらに感動する


歴史を学んだ際、何度も戦争に行く場面は心に来るものがあったが、実際に死を覚悟して、もう会うことがないことを覚悟して、家族と離れて戦場に向かう場面は泣ける


起承転結の起・承は同じような流れだったが、手紙で通じれて希望が見えたと同時に主人が病気の片鱗を見せ始めた転からのストーリーは目を離せなかった

内容が最高級によく、どのような結末を迎えるのかがとても気になった

僕史上最高の映画であるドラえもんの鉄人兵団もそうだが、死と隣り合わせになる際の葛藤には素晴らしいものがある


美しいバッドエンドであったし、遺書を渡すシーンは回想等感動するものが多く、本当に最高級の映画だった



特に感動した箇所は

①実が精神崩壊して殺害されたところ

②松田が手紙を受け取ったところ

③松田が地元を離れて戦場に向かう回想シーン

④相沢が希望を失い自暴自棄になり、山本とぶつかり合うところ

⑤逆に相沢が死に近づく山本に希望を持たせるところ

⑥モジミが泣きじゃくるところ


この映画で1番印象に残ったのは④、⑤の場面で個人的には1番感動した



・失うものがなくなった者の強さ

・家族の絆

・大切な人がいると人は強くなれるということ

・人生は何が起きるか分からず、いつ最後の機会になるか分からないということ

・当たり前の日常は当たり前ではないこと

・自分の軸を持つことの重要性

・最後まで希望を捨てず諦めないことの大切さ

・そして、「どんな状況でも人間らしく生きること」の大切さと強さ

を改めて考えることができた


どんな状況でも周りの人間を勇気づけられる

そのためには忍耐力がありブレない強い自分が必要

そういう強い人間になりたいと感じた


桐谷健太さんと北川景子さんに惚れました


主題歌も素晴らしく減点要素が1つもないので💯

僕史上最高の映画を更新しました

ありがとうございました