今までいろいろな映画を見てきて、これからブログで映画レビューとかをしていくにあたって、まず最初は僕が今まで見た映画の中で最高のものを共有したい


そうすることで僕が映画を見るにあたりどのような点を重視しているのか分かると思う


僕史上最高の映画は

「映画ドラえもん 新・のび太と鉄人兵団〜はばたけ天使たち」

です


数ある映画の中でドラえもん…?と思うかもしれないが、内容、展開含めてとても美しく感動するほど綺麗な映画でした


⚠️以下ネタバレを含む部分があるので、知りたくない方はここから見ずにお願いします


まずは構成についてだが、起承転結がはっきりしていて美しい構成だった

展開に関しても、序盤を見ただけでは想像つかず最後までハラハラさせるものであり、全く予想できない結末であった

内容も、大事なものが多くある中でどれを優先するかなどの葛藤する部分が多く、どれをとっても素晴らしかった

ジュドとリルルが人間とどう向き合うか葛藤する場面、リルルが自分の存在を優先するか人類の将来を優先するか葛藤する場面、5人が鉄人兵団と戦う覚悟を決めるシーンは特に良く、ジュドとリルルの存在が消える場面はかなり感動した

完全に映画に集中することができ、止めることができないほどだったので💯である



僕が映画において重視している点は2つあり、それは

①内容 ②展開

である


まず①について

説明するまでもないが全体的な内容がつまらないと低評価だし、面白ければ高評価である

基本的にどの映画も内容は良いが、伏線回収や緊張感など、僕の心拍数を上げる要素があればより高く評価する

また、基本映画はスマホのサブスクで見ているが、退屈になると他のアプリをするので、退屈にならない内容であるのも高く評価する


そして②について

点数で大差がつくのはこの「展開」である

僕があまり評価しない映画は、大体序盤を見て「このような結末になるんだな」と予想できる映画である

また、自然な展開であることもかなり重視しており、序盤で面白そうだなと思っても終盤で不自然にハッピーエンドになるような映画も評価はあまり高くつけない


基本この2つを重視している


最初に挙げたドラえもんの映画で特に評価したのは、最終的にジュドとリルルの存在が消え、全てが上手くいく結末ではなかったところ

無理やり全員が助かるハッピーエンドに持っていかず自然な流れを優先したのはかなり評価が高かった



最後に

2024年になってから見た映画の点数と軽いコメントを書くので、僕に刺さりそうだなって映画があれば教えてください


千と千尋の神隠し 84点

独特の世界観が好き


ハリーポッター賢者の石 42点

僕には刺さらなかった


エアフォース・ワン 85点

葛藤と緊張感良し


イチケイのカラス 73点

可もなく不可もなく


映画大好きポンポさん 5点

ごめんなさい


スピード2   75点

緊張感とエンタメ要素が良い


かがみの孤城 63点

基本よかったけど終盤で失速した


SING   49点

子供にとっては面白いと思う


Stand by me ドラえもん 58点

内容知ってたからこの点数


余命10年 96点

内容◎で展開も最後まで読めなかった

かなり好き


映画ドラえもん のび太の地球交響楽 31点

ごめんなさい

内容は刺さらなくて、序盤30分見たらどういう結末になるか予想できてしまった



こんな感じです