会社員の私と大学院博士課程在学中の妻との日常で気づいたこと、考えさせられたことなどについて書きたいと思います。良くも悪くも一般人の博士を見る視点が出るのではないかと思います。共働きの方、研究者・大学院生の方などに読んでいただければありがたいです。