『만이라도』と 『만으로도』 〜だけでも | (rest)BTSにハマった主婦がハングル検定を受けることにした

(rest)BTSにハマった主婦がハングル検定を受けることにした

I decided to study Korean language for understanding what BTS members say.


ようやく、重い腰を上げてぼちぼち

進めているハングル検定4級の勉強。



이라도 〜でも、〜であっても


という語尾を見て、

『なんか見たことあるぞー?』と

歌詞を書き写したノートを確認していたら、

トッケビOST  Crush『Beautiful』の

フレーズにこちらを発見ダウン


日本語字幕【 Beautiful 】 Crush 크러쉬公式: https://youtu.be/W0cs6ciCt_kこの動画は、「あみに」チャンネルの前に「아미」 という名前で活動していた時に作成してアップロードしたものの再アップロードです。youtube上に存在する同一の動画は、前チャンネルの無断転載ですので再生はお控えください。...................リンクyoutu.be

 

 

으로도 〜だけでも


…あれ?日本語で『〜でも』だし、

スペルも似て見えるけど、

이라도 イラド と 으로도 ウロド


違うんだはてなマークうーんはてなマーク


調べたところ、以下のことがわかりました。


【~만이라도】 と 【~만으로도 】 はどう違いますか?~만이라도 (~man-i-ra-do), ~만으로도 (~man-eu-ro-do ) ~만이라도 の類義語 日本語では両方一緒ですが、韓国語では別々の言葉になってる。 こういうの難しいですよね・・ 私も日本語勉強しながら時々感じています(笑) 例文にすると、 「~만이라도」 이 편지만이라도 전해주세요 아주 잠깐만이라도 만날 수 없을까요? 딱 하루…リンクhinative.com


하루 10분만이라도 공부를 해라

→1日10分だけでも(いいから)勉強しなさい


하루 10분
만으로도 공부가 된다

→ 1日10分だけで(も)勉強になる

例文に照らし合わせて見てみると
만이라도 ⇨〜だけでもいいから
만으로도 ⇨〜だけでも👉ポジティブ✨

1日10分だって勉強になるよ!!
だから頑張ろうねウインク

なんてポジティブに言われたら、
最近勉強サボりぎみな私も、
そりゃ元気が出ます笑い泣き

私はよく、を形のイメージで
覚えるのですが

(例:모다(集まる)は人が立って
 集まってくるイメージ、
 모다(集める)は、床に散らばるものを
 集めるイメージ)

今回、ポジティブな
만으로도 マヌロドのイメージは
これでいこうと思いますダウン


そうそう、ジンくんのお手手ねラブ
만으로도 マヌロド

それか、これダウン
そうそう、テテのお手手👏 만으로도 マヌロド

横に広げてるお手手の方が、ポジティブな
만으로도〜でもですよゲラゲラ音譜(無理あるか⁉️)

そう考えると、
トッケビOST の歌詞にも納得!!

★☆ ★☆ ★☆ ★☆

하늘 아래 너와 있다면 
空の下 君と いれば

숨 쉬는것 만으로도 좋아
息をしているだけでもいい

★☆ ★☆ ★☆ ★☆

あなたさえいれば、息してるだけで幸せ❤️
だなんて、
最高にポジティブなメッセージですよね爆笑ラブラブ

はぁ💜そんなこと言われたら胸熱だなーキラキラ


…그리고 🌰、胸熱といえば音譜

先日のColdplay X BTS 『My Universe』
オフィシャルビデオメイキングが
アップされましたねアップ

テテの低くて甘い먹소리 が最高ですね✨

(もちろん、顔もラブ←)

 

 


みんな、この笑顔爆笑




またまた楽しい気持ちをいただきました〜💫



アップかっこよすぎて口元緩んじゃいますね照れ



ではまたー❣️

※動画、画像、和訳、Twitterお借りしました
ありがとうございました!