語彙テキストの選び方での気付き | (rest)BTSにハマった主婦がハングル検定を受けることにした

(rest)BTSにハマった主婦がハングル検定を受けることにした

I decided to study Korean language for understanding what BTS members say.


私は今年の4月にハングル検定5級を

受けることを決めた際、

申し込みをした

ハングル能力検定協会公式サイトで

公式テキスト『배우기 ペウギ』と

語彙テキスト『도우미トウミ』を知り、

他を知らず、innocentなまま

この2つで勉強してきました。


先日、問題集をやる必要を感じて

買ったのが、HANAの

『ハングル検定完全対策4級』




こちらを進めながら、あることに

気が付いてしまったんです…。


【HANA】


HANAさんの付録としてついている

語彙リストがとてもわかりやすいおねがい


・トウミに準拠して作成されているので

 全ての語彙を網羅している


・名詞→動詞→形容詞…というように

 品詞別に並んでいるため、

 単語を探すのが楽。


・発音表記は別列になっているため、

 見やすい


・動詞のページには変格(ㅎ ㄷ ㄹ 르 으 )

 が別列になっているため、

 まとめて見直せる


一方【トウミ】


・品詞別に分けることなく、全て合わせた

 カナタラ順。


・関連語が載ってる場合がある


・漢字が載ってる(➕)



また、語彙以外の語尾や慣用句の部分もダウン



HANAさんは例文が豊富で

この例文を覚えることで

マスターできるように

作られています。


チェックボックス◻︎も

全てに二つずつ付いているので

復習もしやすい✨



今、目から鱗ですおねがい音譜


…トウミを一生懸命にwordholicに

手打ちで入れた夏休み🍉


今、単語を覚える時に

ついついパラッと開くのはHANAさん🌸✨


あれ?最初からHANAさんを買えば

良かったんじゃ…!?


그리고 🌰HANAさんを、wordholicじゃなく

QUIZLETに入れるのが

the best…はてなマークおーっ!



…何事も経験ですね笑い泣き



以前、TOEICを勉強していた時も、

試行錯誤の末、自分に合った方法を

見つけ出したことを思い出しました


ようやく韓国語勉強のやり方が、

少しずつではあるけれど

わかり始めてる気がするので

これからも、よく見て、

判断して進めて行けたらいいなーと

思います照れあせる



以上、私の気づき体験

《2021年夏の終わり》

(副題:失敗とは言いたくないわたし)

でした!笑



ではまたー❣️

4・5級が一冊にまとまってるのは…便利だよね!