cyankinさん(WFディーラー・イマイチ科学) | ロボダッチ研究所

ロボダッチ研究所

よいこのみんなロボダッチ研究所にようこそダッチ。プラモデルはロボダッチ、カーダッチ、ロボットそん59、ブイコン、ビックリダッチも網羅しているよ。タカラダイカスト、アマダやトーホーの玩具やカードなども充実しているだっち。ロボダッチフォーエバー!(所長タマゴロー)

「ぼくとロボダッチ」


幼稚園編

初めて作ったプラモが入道、サスケ、ガマ、火トンのロボダッチの4点パックでした。

今でもあの感動は忘れられません。近所の模型店に4点パックと、個別になった物があり、買い物の荷物持ちのお駄賃にお母ちゃんにおねだりして80円のを一つ買ってもらいました。

ほとんどコンプしてたのですが、ソウジ、センタク、買い物、料理は買わなかったです。男子あるあるかな?テニスは持ってたんですよ(笑)


小学生編

色んなシリーズが発売されロボダッチの黄金期到来!特にミニロボダッチ12個入りは500円でとってもお得なセットで大好きでした。

ロボダッチ友達も多く、誕プレにロボダッチは喜ばれました。

誕生日に大島欲しかったのに、こんなん作られへんやろ?と父に言われ小島に、、、(怒)

ガ◯プラが発売されると一気に暗黒期到来!ロボダッチ友達も置いてる店も同時に失い、模型雑誌でロボダッチの情報があれば、自転車で売ってる店を探すのに一苦労(涙)

ちっきっしょ〜ガ◯プラ絶対買うものか〜!と決心しましたよ〜(笑)


中高生編

中学生にもなると買うのが恥ずかしいお年頃となり、こっそり500円シリーズだけは買い続けましたが、思春期の頭の中はモテたいのとエ◯オンリーなのでほぼ積みプラ状態でした(恥)

ガ◯プラは絶対に買わなかったけど、ファミコン、ゲーセンは駄目、めちゃくちゃハマってしまい、ついにロボダッチ全く買わなくなってしまいました。ごめんね〜(涙)


社会人編

阪神大震災を経験し実家の積みプラは無事でしたが、作ったロボダッチはほぼ再起不能、ここからロボダッチ収集再開、しかし馴染の模型店、おもちゃ屋は震災で跡形もなく、倒壊しなかったおもちゃ屋は閉店(涙)

大阪は無事だったのでロボダッチ探しのブラリを開始。


現在

博士ロボが3Dプリンターを使ってSNSで知り合ったトモダッチに笑って頂ける作品を作る(笑)

画像のような何これ?ロボダッチ?みたいなマニアックな物も作っていきたいです。

因みにゴリラみたいなの、小学生の時紙粘土で作った事があって、この年齢になってまたデジタルで作るって事は、頭の中小学生から変わってないのよね〜(笑)

さてさて来年の50周年に向けて今年2024年は何をしようかな?楽しみ。