今日も風の中 -10ページ目

おめでとう⭐

今日は大切な方のお誕生日✨


お誕生日おめでとうございます🎁🎂🎉


寂しくなっちゃうから、静かにしていようかと思ったけど、外に出たら星が見えて🌃

星を見ていたら、無性におめでとうを言いたくなってしまいました⭐


今夜は月のない星空。

一人静かに見ていると、出会うことができた幸せを改めて感じます🍀ありがとう💕























































































不調の陰に潜むのは


しばらくあちこちお邪魔できず、放置状態になっていましたm(_ _)m


首と眼の疲れが酷く、スマホがあまり使えない状態でした。

半年位前に眼科を受診したら老眼少々とわずかながら白内障が始まっているとのこと。

普段は何ともないんだけど、ひどく疲れた時はスマホやPC見るのが辛くて目が拒否する🙈

情けない限りです😿


首も整形で診てもらったら、骨と骨の間がわずかながら狭くなってきている。加齢によるものとか。

先の眼科も白内障は年齢的なものって言われた。

どっちも治療するほどじゃないのはありがたいけど。不調の原因には「年だから」というワードが潜んでいる😿😿😿

もらった目薬にも💢💢😿



年度末と娘の進学🌸

ようやく少し落ち着いて。

落ち着いてきたらだんだん元気になってきて。今日は久しぶりにあちこちの記事が覗けて、嬉しいです😆

いっぱい元気いただきました。

ありがとう😆💕✨



😺気がつけば花の季節。杏も桜も咲きました😺


杏 咲き始めの頃

桜 満開










しくじり先生

娘は無事進学したのだが、両親とも四年制大学は行っていない。未知の領域だった🛸

母に至っては一浪してもなお四年制大学進学に失敗して、地元の短大へ進学。

そんな母が娘に話すことができたのは高校から始まる数々のしくじり話だった。


🙀恥ずかしいけどしくじり話🙀

 

🙀🙀🙀高校生時代🙀🙀🙀

高校への進学は順調だった。

でも進学後の学習内容は、格段に難易度が上がっていた。それに気付けず自分の頭が悪くなったように感じて、諦めてしまってた。

変にカッコつけてて、何もしなくて、自分の進路を真剣に考えてなかったから、文系か理系かの決断すら遅かった。


同じクラスで唯一国立大へ現役で進学した人がいた。部活も(しかも吹奏楽🎷)していて勉強はものすごく真剣だった。なりふりかまわずやっていた。


高校の勉強ってすぐにわからなかったりして、定期テストで結果が悪かったりするけど、進学したいならそこで諦めない。振り返ってやり直してわからなきゃ聞いて身につける。

とにかく諦めないでやる。まずはここからだと今は思う。


そう言えば、娘も不自然に早く登校する時があったけど☀️大抵は始業前の追試でした😅

 

🙀🙀🙀そして予備校へ🙀🙀🙀

一浪することになり、予備校に通い始めた。

同じ教室に雑多な高校出身者がいた。

高校進学時のランキングリセット。当たり前のことだけど衝撃を受けた。

でも、独特の雰囲気も相まって結構楽しんでしまって(完全に何か勘違いしてた。目的どこ行った?)  

迎えた2度目の共通一次(こんな世代です)。

当然ながら結果は散々で。

自分は当然ながら、真剣に勉強していた何人もが希望とは違う方向を選択することになってしまった。

ただ、気合い入れて取り組んだ教科はがっつり伸びていた。 やればできる。でも遅い。

自分はダメだってどこか諦めていた自分の情けなさを改めて感じた。

中には二浪して、見事に希望する方向へ進んだ人もいた。彼女、今頃良い先生になっているだろうな。

他にも数人二浪組はいたけど、どうなったのか。わからない。

自分では余程強い意思がない限り、浪人は精神的に一年間が限界かなとも思う。

 

🙀🙀🙀🙀🙀

恥ずかしいけど、何かしら役に立てばと思い、娘にはこんな話をよくした。

娘が割と素直な性分だから話せたのかもしれない。

昔々の共通一次の頃の話。

役に立ったか。それはわからない。


🙀その後🙀

しくじり先生の進学後は絶望のあまり(自分が悪いくせに)短大をサボりまくり、短大ではレアな留年もして、順調にしくじりを更新していた。

先には何の希望も抱いていなかった。

ただ、就職時、採用は厳しいだろうと思い、自分の行かれそうな方向、そして就職試験へ備えての勉強はした。

共通一次の勉強がものすごく役に立った。

結果今の職場に何とか採用していただき、現在に至っている。しくじりは相変わらずだけど。

いや更にパワーアップしてるか🙀🙀🙀

努力すれば、叶うとは言わないけど、人生結構何とかなる・・部分もあることは確か。


⭐ついでに⭐

予備校の時、就職というの違う方向へ進まざるを得なかったけれど、通信教育で資格を取り、その後チャンスを生かしてかなり遅れてであるけれど夢を叶えた人がいた✨🎉✨🎉

めちゃくちゃカッコいいわ。   


ざっくり書いたつもりだけど、長文😅

ここまでお読みいただき、ありがとうございました。