2019.9.1~2「ヒラマサ合宿!!」part6 | ★南紀★チョボさん地磯めぐり~青物が釣りたい‼

★南紀★チョボさん地磯めぐり~青物が釣りたい‼

はじめまして。おもに和歌山南紀周辺の地磯で釣りをしております。狙う魚は青物‼ …ボウズ多いですがよろしくお願いします‼


今年もなんとか無事に行けました!!
待ちに待った ヒラマサ合宿 ٩(ˊᗜˋ*)و

かれこれ1ヶ月前、
日本一!?予約が取りにくいといっても
過言ではない渡船屋さんに一年ぶりに
緊張しながら電話しまして、
とりあえず予約はできたものの
「北東5メートル以上やったら
来たらアカンよ」とゆわれまして ガーン
どれほど毎日毎時間Windyを見たことか ‥‥
コロコロ変わる天気図に翻弄されながらも、

なんとか無事にフェリーに乗ることができ



2019.9.1(日曜日)

AM 5:00



島に着くと
一年ぶりの船と船頭が迎えに来てくれます。
相変わらずの 辛口船頭に
ショアは久しぶりやけん
何処がいいかなんかわからんわとゆわれ あせる
話し合った結果
一番 オールマイティな磯へ!!

毎年ここに来るのは9月の半ば過ぎなので
少し早いですが多分魚はいるだろうと
予測しドキドキしながら磯に降ります。

波は無いですが
AM4:00がいっぱいの引きなので
今は釣り場も広く快適です。
ヒロさんに今のうちに釣っとかなあかんで
とゆわれ ‥‥

AM 5:30 薄暗の中、
開始早々、いきなりピンクのララペンに
魚が反応!!
でたー (σ≧∀≦)σ!!
でも乗りません ( ˃ ⌑︎ ˂ )
乗らなかったけど魚はちゃんと
いるようです。
何度も出たり魚体にかすったり
するのですがなぜか全然乗りません しょぼん

そんなんが 1時間ほど続き夜も完全にあけ
ピンクは嫌いなの うお座?と
ラピードのトビウオカラーにかえると


やっと釣れた クラッカー
AM 6:40
記念すべき第一号
ちびマサ。
明るくなってきて不安でしたが
とりあえずこれで一安心。

そこから魚も食い気がつきだしてきて
ポンポンっ釣れ出します ニコニコ

サイズも少しづつでかくなってきた!!






と、しあわせな時間もつかの間

AM 9:00ごろから
満潮時が近づいてきて足場がだんだん
無くなってきました。
プラスこの日は高潮警報もでており
一時釣りは中断、すぐ隣の安全な磯に避難。
じーっと見てるとバッカンも流されそうに
なったのでクーラー以外は荷物を全部
ヒーヒー言いながら大移動 ガーン



約2時間、
雨も降ってきて暗ーい雰囲気の中
小さい磯で耐えました。
台風のうねりとは違い
どデカイ波はきませんが
潮波もすごいなぁ。
どこまで磯が無くなるねん?と不安でしたが
今の時間にお弁当食べたりとかして
耐えぬき ‥‥

AM 11:30
潮が下げに入った。
ヒロさんだけもとの磯に戻り
少し様子見。大丈夫だったらチョボさんも
戻っておいでとルアーを投げると
なんとすぐに ヒラマサがヒット ドンッ
向こうで チョボさんも投げろーっ!!
って叫んでます!!

そこからが すごかった
ヒラマサ 乱舞 (๑˃̶͈̀o˂̶͈́๑) !?

焦ってわたしも隣の磯から投げると
やった!!ヒラマサかかるけど
さっきまでとは違う強い力で引っ張られ
 踏ん張ってると
ルアー外れて尻もちついた (°o°:)
横を見ると
またヒロさんのロッドが曲がってるので
これはヒラマサの時合いかと
もう一度投げるとグググっと重みが!!
足場高いからどーしよどーしよと
悩みなが格闘してるとヒロさんが
ギャフですくってくれました チョキ





潮目のところにルアーを放り込むと
ヒラマサがジャンプしてめがけてくる!!
けれどなぜか乗りません ( ˃ ⌑︎ ˂ )
なんで?なんで!?
でも肉眼でも見えた光景
ルアーに飛びながら食いついてくるヒラマサ
迫力満点、すごかったです!!
その時 海中ではいろんな魚が
混じっていたのかヒロさん、
太った美味しそうなスマガツオもゲット 音譜



その後も回収時間まで
そこまでの驚異は無いもの
夕方5時までポツポツと釣れました (=^・^=)





PM 5:30



街のスーパーへ買い出しに。
人も車も少なく閑散としてました。
雨が降っているせいか
夏なのに肌寒かったです。



翌日 9月2日。

朝起きると、雨ザーザー しょぼん

さすがに船頭と1時間遅らして
朝の6時、港に集合することにします。

昨日の高潮のこともあり
どこに降りようかと悩みますが
船頭に大丈夫だから釣れた磯に乗ったら?
と、また、同じ磯へ腰をすえます。


予報では11時ごろに大雨が来るようなので
万が一、凄い雷雨になったら
迎えに来て下さいと
船頭にお願いして別れます。

それまでにお魚 釣れたらいいなぁ。


AM 6:30

開始早々ヒロさんに
 連打でヒラマサがヒット!!


しかもいいサイズ!!

わたしのほうはルアーに出るのはでるのに
中々乗らなくてしばらく苦戦中 ショック!

そしてやっとこさ


チュウマサ ゲット グッド!

チュウマサで喜んでいると
ヒロさんがのされてる!?

戦いのすえ


今回 一番の良型のヒラマサGETにひひ

チビにはチビ ( ・ ・̥ )??ですか?
なーんかわたしにはデカマサ来ず。
チビ政はたくさん釣れましたが
デカ政来ず しょぼん

でもなんやかんとこの日も
クーラーの中は賑やかに 。



そして
PM 1:30にお迎えが



2日間の成果です ニコニコ





そしてなにより一番心配してたお天気も

どんより雨雲が、


いつのまにか晴れてきて


よかったぁ〜 晴れ


こんな感じで今年のヒラマサ合宿も
無事に幕をおろすのでした ( *ˊᵕˋ)✩︎‧₊

        
              最後にオマケ





ヒラマサも脂がのってて美味しかったけど
それよりスマガツオがすごかった ˚(* ˃̤൬˂̤ *)
めちゃくちゃ美味しかった!!



    
        ミカンも飛びつく飛びつく !!




きみは ヒラマサもスマガツオも食べれて
日本一 幸せな 猫さんだな 得意げ

また 頑張って釣ってくるからな!!