smtrnrさんのブログ-i.jpg
 
JYJ“東京ドームコンサートの夢”を2度も叶えた…これからの夢は?
 
smtrnrさんのブログ-i.jpg
 
写真=C-JeSエンターテインメント
 
 
3年ぶりの東京ドームコンサート「僕たちを最後まで信じてくださったファンの皆さんに感謝します」
 
 
アイドルグループJYJが、2010年6月の東京ドームコンサート以来3年ぶりに、再び東京ドームで日本のファンと出会った。
 
 
歌手たちの夢のステージと言われる東京ドームで、2度目のコンサートを開催するJYJは、「これからもJYJとして長く活動したい」という目標を伝えた。
 
 
4日午後4時、東京ドームで「2013 JYJ Concert in Tokyo Dome ~The Return of the JYJ~」と関連し、韓国の取材陣と記者会見が行われ、JYJメンバーのジェジュン、ユチョン、ジュンスが出席した。
 
 
JYJのメンバーたちは、3年ぶりに東京ドームのステージに立つことに対する感想や、東方神起としてデビューし、今年で10周年を迎える感想を打ち明けた。
 
 
また、日本で3年間ほとんど活動がなかったにもかかわらず、JYJを待ってくれた日本のファンに、感謝の言葉や今後の日本での活動に関する計画についても語った。
 
 
?3年ぶりの東京ドームコンサートだ。
 
 
感想は?
 
 
ジュンス:2010年以来、3年ぶりに東京ドームのステージに立つことになった。
 
3年前に立ったときも特別な意味を持つステージだったが、3年ぶりに立つステージもそれ以上に意味深い時間だと思う。
 
 
予想以上に再び立つまで長い時間がかかったと思う。
 
それだけに今日の最後のステージは、後悔しないように終わらせられるよう頑張りたい。
 
 
ジェジュン:本当に特別な気持ちになる。
 
 
3回連続公演だ。
 
 
久しぶりのコンサートなので、3日連続で客席が埋まるのだろうかとかなり心配した。
 
 
だが、長い空白期間を思わせないほどたくさんの観客で客席が埋め尽くされた。
 
「僕たちを最後まで信じて信頼してくださった」ということに気づいた。
 
 
2日間コンサートをしたが、ただ時間が経っただけでたくさんの方々が僕たちに送ってくださる声援や情熱はまったく変わっていない。
 
 
最終日もベストを尽くす。
 
ユチョン:3年前に東京ドームでコンサートをして、この場所でコンサートが終わってからスタッフたちと一緒に集まっていた時、すごく泣いた覚えがある。
 
 
あの時コンサートを終えた時は、また東京ドームに立つまでこんなに時間がかかるとは思わなかった。
 
 
このように再び東京ドームのステージに立つことになって幸せだ。
 
 
3年という時間を無駄には過ごさなかったと感じた。
 
これまで一生懸命に走り続けてきたこともあって、待っている時間の中でさらに嬉しいという気持ちがファンと共有されたようだ。
 
 
喜んでいただけて本当によかった。
 
 
?これまで日本のテレビや新聞などにほとんど登場しなかった。
 
 
今回の東京ドームコンサートには、活動再開の意味がある。
 
 
ジュンス:3年前の東京ドームコンサートは、日本で活動をスタートする意味のあるステージだったが、それが日本での最後の舞台になるとは思わなかった。
 
 
韓国で熱心に頑張ったが、日本が“第2の国”と言えるほど日本で半分くらい活動したため、日本という国は僕たちにとってもう一つの故郷だった。
 
 
ファンも情熱的で、むしろ韓国よりもたくさんの楽曲をリリースしたのに、そういうところで「コンサートであれ、テレビ出演であれ、なにもできない」という現実がとてももどかしかった。
 
 
だが実際には、韓国だけでなく日本での活動も不可能になったことが、僕らをより成熟した人間にさせるきっかけになった。
 
 
それから些細なことにも感謝することになった。
 
 
以前はテレビに出演することが当たり前だったが、今はラジオで音声が一つ流れるだけでもありがたいことだということに気づいた。
 
今回のコンサートが日本でスタートの意味になればと思う。