施術前に院長から施術の説明がありました。


なるべく細い毛なども使いながら、不自然にならないようにして欲しいと希望は伝えました。


施術台に上がってからは体感的にはあっという間でした。


まずは、採取。

うつ伏せで消毒液?みたいなものを後頭部にかけられました。


そして、いよいよ麻酔。

クリニックによっては全身麻酔のオプションもあるようですが、私は部分麻酔。


部分麻酔にした理由は、単純に他国で全身麻酔は怖かったからです笑


出産の痛みに比べたら痛くないだろうと腹を括ってましたが、めちゃくちゃ痛かったですガーン

全体を通しても一番痛かったです。


この間、アテンドさんが傍で説明してくれたり、寒くないかとか声を掛けていただきながら、進んで行きました。


麻酔が効いたのを確認してから、採取に入りました。

なぞられている感覚がするくらいで痛みは全くないです。大きな音もなく、怖さは感じませんでした。


寝不足だったこともあり全身麻酔でもないのにほぼ寝ていました笑


ただ、ずっとうつ伏せだったので、時折咳き込みそうになりましたが動いちゃいけないと思って堪えてましたふとん1


時々、頭の向きを変えながら2〜3時間で採取が終了。お昼ご飯休憩に。


ちょっと体がだるくて個室のソファでボーッとしましたが、再開の時間が迫ってたので慌ててお弁当を食べて、用意してくれていた歯ブラシで歯磨きも出来てスッキリして再開。

ちなみにお弁当は施術前に選べました。


そして、移植。


今度は仰向け。

前頭部への麻酔は、途中で効いてきたので後頭部に比べたら痛くなかったです笑い泣き


院長が穴を開けて?、看護師さんが2人がかりで植えていってくれました。


移植も2〜3時間で終わって、16時台には全て終了。


最後にお尻に抗生剤の注射を打ちましたが、これは予防接種の注射程度の痛みです。


当初の申し込み通り1,200株で、施術時間は合計6時間ほどでした。


施術後はガーゼとビーニーを巻いて、クリニックを後に。




アテンドさんがタクシーを捕まえてくれて、10分ほどでホテルに到着。


当日のホテルはクリニックから近い場所を勧められていましたが、これは絶対にその方がいいです!


近い場所へはタクシーに断られることもあるようなので、できれば徒歩圏内がベストだと思いました。

直線距離が近くても結構な坂があるので注意です。


痛みや顔の腫れ、むくみも全くなく、勇気を出して近くのご飯屋さんで食べに行く余裕もありました。

だるさもなく、部分麻酔のメリットかもしれません。


明日の朝食をコンビニで買って、ホテルに戻りました。


朝昼晩5日分の飲み薬をもらっていたので飲んで、ビーニーだけ取ってガーゼの状態で寝ました。




まだ麻酔の感覚が残っていて、仰向けに寝ても頭が浮いている感覚でした。


出血することもあるかも?と念のため枕にはタオルを敷きました。


明日は朝シャンプーして帰国です🇯🇵