2/21 岩手県花巻市 鉛温泉 藤三旅館 ♨️ | にしの釣り&温泉記録☆北海道&東北

にしの釣り&温泉記録☆北海道&東北

雨、風、雪、極寒が大の苦手。
ほぼ車の横付けできる楽チン釣り場ばかりの
軟弱海釣り師です(^^♪
投げ釣りとサビキ釣りと温泉が大好き

「日本ウグイ協会 サポート会員」

先日のお休みに、大谷選手の母校
花巻東高等学校がある花巻市の郊外の
花巻南温泉峡へ8年ぶりの入湯へ 車DASH!






有名どころの
大沢温泉を越え
山の神温泉優香苑を越え
開湯600年超の歴史と伝統ある
鉛温泉 藤三旅館へまっしぐら車DASH!







久しぶりの藤三旅館に心躍るキラキラ






レトロな趣ある総ケヤキ造りの
木造三階建ての佇まいが
これまた☆⌒d(✿ ^_・)bグッ!!






フロントで800円をお支払いして入館






ホールに掲示されてる各浴室の時間表を確認






フロントから長~い廊下を歩き






まずはお目当ての
【白猿の湯】(時間帯により混浴)
※写真はHPからお借りしました

※写真はHPからお借りしました

扉を開けるといきなり眼下に広がる浴室。
長い階段を降り、脱衣場は浴槽のすぐ横。
入浴してる人の目の前でヌギヌギ 🙈💕



浴槽の深さは1.25mあり、
少しかがめば立ったまま肩まで浸かれ、
足元から源泉が湧出する
完全源泉掛け流しの温泉 ♨



泉質は単純温泉(低張性弱アルカリ性温泉)
無色透明で味はなく香りはかすか。
弱アルカリ性でしっとりとした柔らかな湯。



レトロな建物と独特の温泉の雰囲気に
やられっぱなし ラブ






白猿の湯では洗髪・洗体は出来ないため
女性専用になる時間ギリギリまで楽しんだ後
一旦服を着て内湯&露天風呂へ移動 ランニング






【白糸の湯】
※写真はHPからお借りしました

泉質は白猿の湯とほぼ同じと思われる。
内風呂の洗い場にはアメニティあり。
露天風呂はすぐ脇を豊沢川が流れ
川のせせらぎを聴き
川の流れを眺めながら
ふるき良き名湯を楽しめた 音譜






泉質表






湯上りには嬉しい冷たいお水のサービス🥛






湯上りにゆったりとくつろげる休憩コーナー






久しぶりに歴史ある旅館の名湯を
のんびり存分に楽しめて満足満足 ニコ






今回の温泉はここ ♨️
鉛温泉 藤三旅館 800円 OK
住所:花巻市鉛字中平75-1



★★★★★









今年の岩手県は積雪が超少なく
すぐ目の前にあるスキー場は営業出来ず






湯上りはとろけるミルク入りの
雪見だいふくPREMIUMをいただき
満足倍増しましたねー





にほんブログ村 旅行ブログ 源泉掛け流し温泉へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 東北 温泉・温泉街へ
にほんブログ村



にほんブログ村 旅行ブログ 北海道 温泉・温泉街へ
にほんブログ村