2023年9月29日 金曜日

 

飛行機大好き! 

何度乗っても飛び立つ時のワクワクがやめられません!

 

そして、機内から見えてくる透明度抜群の綺麗な海~

 

北海道の小さいころから行っている海水浴場とは雲泥の差ですー

 

海が青いってこういう事だよね!

 

そして、定刻通り 12:15 那覇空港到着


荷物は手荷物だけなので、荷物受け取りレーンを

素通り〜楽チン

 

予定では、国内線到着1Fロビーにある

「ぽーたま」さんでポークたまごおにぎりを

買って沖縄グルメスタート!!


ImageImage


の、予定でしたが・・・長蛇の列!!

 

みんな大好きポーたまさんなのね〜


泣く泣く諦めました~

 

フジレンタカーさんに空港送迎をお願いして

いたので、レンタカーバス乗り場まで行こうと

外に出た瞬間!


沖縄の暑さと湿度を全身で感じましたー!!


イイね、イイね〜


この蒸し暑さ、北海道にはないこの感じ!


タイへ行った時も感じたな〜と懐かしく思いながら…


バスに乗り込み、営業所へ


簡単な手続きと説明を受けて。

 

日産note-ePowerの乗り込み、いざ!出発!!

 

まずは、とりあえずローソンに寄り。


沖縄限定のバヤリースと

小腹を少し満たすために沖縄限定のホットスナック

 

沖縄限定ステーキ88コラボ 

揚げトルティーヤ ¥150


コレが、沖縄グルメ一発目になったわけですが。

サイコーに旨し!


コンビニホットスナックだと、侮るなかれ!


ピリッと辛くて、ニンニク効いた牛肉と

じゃがいもが空きっ腹に染みますー


※今回、48歳コンビの私たち。

何せ、胃袋の許容範囲には限りがありまして。

でも、たくさんの沖縄グルメを堪能したいと

ワガママなもんで。

ほとんどの食べ物をシェアしよう!

となりまして。お陰でたくさん楽しめましたよー


さて。

いよいよ、高速道路に乗っかって走り出しましたー


見える景色は街並みも、家のつくりも、

生えてる木々も北海道とは全然ちがーう!!

 

ヤッホーい!! 南国じゃーーー!! 

と浮かれながら


先ずは道の駅許田やんばる物産センターへ

 

ここの目的は、もずくの天ぷらと

美ら海水族館の割引券の購入!

 

もずくの天ぷらって、食べたことないし

想像もつかない・・・食べてみたい

 

あと、美ら海水族館の入場券がお安く

買えるということで。

 

¥2,180→¥1,850

 

 

生のシークワーサーって初めて見ましたー

 

スターフルーツってこんな感じなのねー

 

うりずん・・・なんだろう

 

さとうきび~

小学校の時、理科の先生がお土産でくれて

ものすご甘っ!って思った記憶がありますー

懐かしい~

 

島らっきょう

今回は出会わなかったなー

 

やぎ汁・・・インパクト大!

北海道はひつじは日常だけど、やぎは非日常

ひつじと似てるのかなー?

 

やぎはシチューにも入れるのね!

 

シーサー達 

可愛い~ どこかで絶対買って帰ろうっと

 

チラガー・スーチカー・いなむどうち・

くーぶいりちー・なかみ汁・てびち・

そーき・ラフテー

ほとんど、何なのかわからないですね・・・

 

ジーマーミ豆腐

 

黒糖ピーナッツ

 

島とうがらし かっぱえびせん 

ポテチ シークワーサー

 

沖縄限定 グミんちゅ・ぷっちょ・エリーゼ・

アルフォート・プレッツェル・スッパイマン

 

北海道ではカールは買えません!

相方はカールチーズ味を嬉しそうに

買っていました~

 

フードコート 天ぷら屋さん

安くてうまい! 最高ですー

プリプリ大きなエビ〜 ¥150

田イモ→里芋の仲間〜 ¥130

うむくじ→紅芋と芋クズで作る揚げ物〜 ¥150

紅イモ〜 ¥130

この辺のお芋は、北海道にはないでーす

 

もずく天ぷらー

クセは全くなくて。

ニラが混ざってて、美味〜!

 

紅しょうがのかき揚げー

玉ねぎと紅しょうがの組み合わせがうまし

 

マチ・タマン

初めて聞く魚の名前でしたー

 

沖縄はお刺身を酢味噌で食べる?

 

道の駅には、私の知らない沖縄の名産が

いっぱい詰まっていました!


面白かったし、美味しかったですー


三ツ矢本舗さんのサーターアンダギーも

食べたかったなぁー


帰るまでには何処かで!