そろそろ、早池峰方面も気になってきた

でも、先ずはお気に入りの薬師岳に登らないと~

地味~だけど、これでも岩手では標高第3位!!

登山道を入ると早速オサバグサが咲いていた

 

少し前までは大群落を見ることができたけど

だいぶ少なくなったような

自然環境も変わってきたのかも。。。

でも、登山道沿いにずーっと見ることができる

 

岩陰にヒカリゴケもあります

かがんで撮影すると、息が苦しい。。。

 

かたばみ

 

咲き残りの桜

急な登りが続き、息も絶え絶え。。。

 

頂上付近まで行くと

対岸の早池峰山が見えるはずだけど

今日は眺望ゼロ、でも風がないからラッキー~

ミツバオウレンがいっぱい咲いている

 

いつもの岩場にイワウメ

今年はドンピシャリ

 

モンローリップも~

 

やっと頂上

最後の300メートルくらいは楽だけど

結構へとへとで登ってきた

整備していただいてるけど、岩場もあるし

滑りやすいところもあったり梯子もある。。。

いつもの鞍掛山登山道が、舗装道路のように思えてきた

帰りも、ケガしないようにゆっくり下らなければ

 

知らなかったけど、今日は早池峰山の山開きだったようです

記念のお札をいただきました

薬師岳狙いなのにすみません

今度は早池峰山に来たいと思います

ありがとうございました