増額?! | アラ4ーさんのブログ

アラ4ーさんのブログ

息子ゴト・日々の出来事・大好きなコトなどなど

息子サンは、企業からの給付奨学金を

受けています


月に40000円✕12ヶ月を6年間


高校のときに申請しました

色んな企業の奨学金が存在します

しかし、給付ともなると条件がなかなか

厳しいです⤵️

6年生は省かれたり

しかも、まずは校内選考で選出されなければ

いけません

そこから、企業の書類選考があり

小論文や面接があるところもあります

行く大学を指定されてたり

国公立しかだめとなっていたり

所得制限がかかります

面倒くさいと思ってしまうと

応募できません⤵️

親だけでなく、子供が頑張らないと

勝ち取れないのが現実です🥴


でも、その面倒くさいことをやって

努力で勝ち取れれば

月の給付額にもよりますが

下宿となれば生活費に当てられるので

親としたらスゴく大きいですよね


2人に1人が返済ありの奨学金を申請する時代

大学無償化といいつつも

結局条件が合わないことのほうが大きいです

でも、1人や2人の世帯を考えると

不公平さが出るのもおかしな話だと思うので

やっぱり、大学は遊び感覚で

とりあえず、行っとこ⤴️⤴️

に大学無償化は何だかなぁ⤵️とも思っちゃいますね


息子サンの企業は今年度より

何と❗

給付額が倍増(⁠´⁠⊙⁠ω⁠⊙⁠`⁠)⁠!


有り難いことです


これは、息子サンが努力して勝ち取ったもの

なので全額渡しております

なので、お小遣いは渡しておりません

バイトももちろんしておりますよ

🚙も、一人暮らしに必要ないと私は許してませんでしたが、自分で支払うというので

ローンの返済

冬用タイヤ、車検代に保険代は請求させて

いただきます

それでも、あちらのほうが

何だか知らないですが

お金持ち笑😑


親孝行息子サンで助かっております

逆に感謝笑


下宿先が田舎だと

逆に🚙いるなんて思いもしなかった😑⤵️


それでも、企業の給付奨学金は

ホントにたくさんあるで

チャレンジしてみるのもありだと思います😊