はじめまして!わがちゃんです。

22歳の新卒看護師してます。


この記事では、生理痛に苦しんでいた私がレディースクリニックに行き治療を受けるまでの経過を綴っていきます。


私の生理が始まったのは小学六年生。なーんかお腹が痛いな、便秘かな?と思っていたら下着に茶色いシミが。恥ずかしくてなかなか親には言い出せず…洗濯物を見られるその日の夜に白状しました笑


生理が始まった最初の数回はそれほど痛みも強くなく、ナプキンの使用のみで毎回乗り切っていました。でもある時から、じっとしていられないくらい痛みが強くなり、授業中にトイレに行くことも出てきて…


その頃から、舐めるタイプの鎮痛剤⬇️を飲むようになりました。

                                   ライオン株式会社HPより


その頃の私はまだお子ちゃまで、錠剤を飲むことが出来なかったんです笑😂高校に上がってやっと、練習を重ねて錠剤が飲めるようになりました。



話は戻りますが、この鎮痛剤のおかげで生理の痛みはだいぶ改善しました。でも月日が経つにつれ、飲んでも効かないことが多くなっていったんです。薬に身体が慣れたのでしょうかね。薬で安心感を保っていたのでだんだん不安になっていきます。


母に相談すると、やっぱり婦人科に行くように言われました。でもその頃の私のイメージは内診台で足を広げ器具を入れられる恐怖でどうしても行けず… その後10年ほど痛みを我慢し続けました。※それまで彼氏はいましたが性行為はせずに別れました。なのでもしかしたら性交時痛とかもひどかったのかも。


大学生の時のバイト中にも生理痛で早退することがあった私は、看護師への就職が決まり、このままだと今後の仕事にも影響が出ると考え、ついにレディースクリニックへ行くことを決意します。


ネット検索で、「内診無い クリニック 福岡」で検索しまくり(笑)、処女(性交経験の無い女性)に対しては無理に内診はしない方針のクリニックを見つけます。


さっそく予約をし、電車でクリニックまで行き受付を済ませます。人気のクリニックだったのか、多くの女性の姿が。長いこと待って、先生との問診が始まります。


先生「問診票を読みました。辛かったでしょう。あなたの症状は間違いなく月経困難症です。今はピルを飲む方法がありますが、まずは子宮等に病気が隠れていないか検査をします」


私「はい…」(えっ、もしかして内診される??)


先生「膣からカメラを入れる方法が確実ですが、わがちゃんさんは性交経験が無いので出血する可能性があります。お尻からカメラを入れる方法もあります」「どうしても難しい場合はどちらもやめときましょう」


私「はい…じゃあお尻から入れます」


内診されるかもという恐怖があった中、私の気持ちに寄り添ってくれた男性医師。とっても助かりました。でも他人にお尻を見られるのは小さい頃に便秘で近所のクリニックで看護師に座薬を入れられた依頼。やっぱ恥ずかしい!!と思いつつ検査の順番が来ます。


トイレを済ませ検査室へ。服を脱ぎ普通のイスに座るよう看護師に促されます。準備が出来るまで下半身は素っ裸でタオルを掛けられ待機。


看護師「はーいお待たせしました。始めますね」


すると椅子が左右に開き股が前回。先生にお尻からカメラを入れられます。そこまで違和感は無かったのですが看護師さんが怖くない?大丈夫?と手を握ってくれたので安心できました。


そして数分?数十秒ほどだったかも。で検査は終わり、服を着て先生ともう一度診察室で話します。


先生「わがちゃんさんの子宮や、卵巣は綺麗な状態でした。おそらく、病気によるものではなく、若い人の多くが発症する、機能性月経困難症です」


と言われました。病気が原因で生理痛等が酷くなるものは、器質性月経困難症と言うそうです。


安心した反面、生理の度に左の卵巣がコリコリする感覚のある私はホントに何も無かったのか心配になりましたが…。


そしてその後ピルの種類を決めます。私はドロエチ あすか という種類のピルにしました。理由は安価なためで、先生がまずは安いものから飲もうと勧めてくれたからです。ヤーズフレックスのような、長期間飲めるお薬はどうしても不正出血があり、確実に生理日が分かる薬の方が精神的な安心にも繋がり良いみたいです。


診察が終わり、クリニックの隣にある薬局で薬を受け取ります。


そして次の月経初日から飲み始めることに。すぐに効果があるのかなと思っていましたが最初の月は量や痛みは変わらず。


しかし2回目の生理の時に変化が現れます。…量が少ない!! かなり経血量が減りました。痛みも、それまで3日までは1日3回薬を飲んでいた頃と比べてだいぶマシになりました。


最初の診察では1ヶ月分だけ薬を貰えましたが、その後は血液検査をしてから3ヶ月毎のお薬をまとめて受け取れます。2回目の診察で血液検査をしていたのですが、その結果でも、子宮内膜症、血栓の数値は低くやっと安心できました。


そして今に至ります。これまで4シート分を飲んできましたが、正直、生理痛はまだあります。でもだいぶマシになって、生理痛で寝たきりになることはなくなりました。飲み続けたらもっとマシになるでしょう。ピルの存在が安心感にも繋がっています。


きっとこの記事を読んでくださったのは、生理痛に苦しむ女性達。中には婦人科に行くのを躊躇っている女の子もいるでしょう。

でも大丈夫。男性経験の一切無い私でも1度、数十秒だけおしりからカメラを入れられるだけで治療を受けられ、正直が改善しました。


だから、生理痛で苦しむ女性たち!不安にならず病院に行って検査を受けてみて!と言いたいです。生理痛が改善して人生が変わる人もいると思います。ぜひ1歩踏み出して!


ここまで読んでくれてありがとうございました🥰



余談ですが、血がついたパンツの洗濯、皆さんどうしてます?私は実家時代はこっそり夜中にハイターにつけて証拠隠滅してました…笑

最近は経血用の洗剤があるようなんです。付けて置くだけで血が落ちるみたい。この商品です⬇️

値段も安いし良さげですよね