せどりを知りたい方 | 家族力アップ!ネットビジネスチャレンジブログ!!

家族力アップ!ネットビジネスチャレンジブログ!!

ネットビジネスと子育ての狭間で、揺れ動く感情。嫁に怒られても、小遣いを稼ぎまくるためネットビジネスへ挑戦する様子をお届けします。

せどりとは?


みなさんはせどりをご存知でしょうか?


「せどり」とは、ネットビジネスの分類で語られていますが、元をたどれば古くからあるビジネスです。





Wikipediaによるとこんな感じです。→せどり




昔でいう「せどり」とは、指定されたものを探してきてほしいと依頼されて動く人達のことをいい、探してきた書籍を手数料を付けて古本屋に買い取ってもらうというビジネスでした。

簡単にいうと古本屋さんで高値れ売れる商品を安く仕入れてきて

市場の適正価格で売る。ということです。


昔は、「せどり」を行う人はそれぞれのノウハウを独自に持っており、目利きによって商品を探していきました。


時代は変わり、現在の「せどり」の状況は一変しています。

インターネットという、過去にはなかったツールを使用し、簡単に商品を検索出来る様になり、

店舗間の価格差を知ることが出来る様になっています。



つまり、調査ツールがあれば、価格差のある商品を購入して他の店舗で転売する、

ということが誰でも簡単に行える様になったのです。



ですので、ささぼん様にネットビジネスで参入するものとしてはいいわけです。

例えば、ブックオフで105円の商品を仕入れて1000円で売る。この差額が利益になります。

古すぎて絶版になっているものだとうん十万で取引されています。(私は売ったことないです)



また中古だけではなく、新品を仕入れて新品を販売することもあります。

現代は、物があふれかえっていますのでタイムセールやワゴンセールなどで安く物を仕入れることができます。





扱うものは書籍に限らず、CD、DVD、ホビー、はたまたアイドルのフリーペーパーなど。

売れるものは、なんでも売れる時代です。


今は仕入れ先をブックオフなどで行うところから発展し、インターネットで仕入れをする

「電脳せどり」なるものもあります。


これは数か月前は日本だけでしたが、今は世界からも仕入れる

ということが起きています。もはや、輸入販売です・・・。



ささぼんは株、FX、など色々と手を出してみましたが確実に少額でも稼げているのが「せどり」でした。

「せどり」では必ず利益が出るものを仕入れて販売することから、

「せどり」は最も稼ぎやすいネットビジネスであると言われています。



確かにそう思います。FXでは利益が増えた!減った!あわただしかったように思います。



せどりのメリットとしては


①投資金額が少額で済む

②赤字になりにくい

③作業が簡単

④即金性が高い



等が挙げられます。



せどりのメリット



①投資金額が少額済む

ビジネスを立ち上げるとき通常は店舗を構えると思います。

それを考えただけで、数千万かかることは容易だと思います。


せどりに必要なもの

・プリンター・印刷紙・パソコン・クレジットカード・プロバイダ料金・携帯・携帯料金

・梱包用品(OPPテープ、A4茶封筒、緩衝材)・ブックオフ等仕入れ先・銀行口座



こんなもんです。実質1万から2万円くらいあれば仕入れはできます。

ゲームやCDなどを仕入れる場合は倍くらいに跳ね上がります。



②赤字になりにくい

基本的に携帯サイトから売れる商品のみを買い取ってくるので大方の利益は確保できます。

(逆に初心者さんは、利益になるものを見つけるに最初は苦労します。)



また、必要な経費も、商品購入代と梱包資材費、発送費程度に抑えることが出来るので、

低予算で始めることが出来ます。ここまでを計算できず私は、初めは赤字を出していました(汗)



せどりはちゃんとやれば、1000円くらいの利益が出るものは簡単に見つかります。

書籍でも1,000円で買ったものが7000円で売れたことがあります。初のホームランでした。



③作業が簡単

仕入れをして出品し、売れたものを発送するだけですので、作業が非常に単純で、

覚えることも少なくて済みます。

後は基本的に、インターネットが使えて購入者さんとの連絡などでメールが使えれば大丈夫です。


④即金性が高い

せどりは金回りのいいビジネスモデルだといわれています。

単純に仕入れてものに代わっているときそれはほとんど死に金になっていると思います。



売れるまで次の商品が買えないわけですが売れるとアマゾン(小口取引に限る)や

ヤフーオークションでは即日に入金作業に移れます。



他のビジネスを見てみると振込は来月までとかかかるものもありその間の持ち金はないことになります。

取引ごとに入金が行われるのが特徴です。



せどりデメリット


①ネットビジネスとは言うが肉体労働

基本的には仕入れるものを探してきて、出品し、梱包し、発送する。この作業の繰り返しですが、

仕入れや梱包等は全て自分の手で行うことになります。

時間的制限も出てきますし、一日の作業量は限られてしまいます。



私は、会社から帰ってきて梱包作業をやっていましたが慣れるまで結構時間がかかりました。

初めは、たった4個きれいに包むだけでも一苦労・・・。今は適度に、手を抜いてもクレームが入らない程度まで

作業を落としてやっています。


売り上げを100万単位で上げている人たちは、専業でやっていたり、会社として組織だってせどりを行っているようです。(これらはテクニックを使うことで軽減することができます。)



②いざという時に収入がなくなる。

サラリーまであれば、休職中にでも多少の給料が支払われますが、せどりは個人業主なので保険が付きません。

仮に、病気になってしまったとき、仕入れ・発送ができずモロに収入に響きます。


③在庫管理が面倒

在庫が増えれば増える程商品管理が大変になってきます。特に困るのが商品の置場です。

ある程度の置き場所を確保しておかなければ、ずさんな管理となってしまい、効率が落ちてしまいます。

私は現状在庫が100個くらいしかないので全然問題ではありませんが、200を超えてくると管理が難しくなります。

以上のようなものが挙げられると思います。



始めてすぐの時点では、欠点をあまり気にする必要はありませんが、ある程度稼げる様になると、欠点が収入に影響するようになってきます。状況に応じて、欠点を打破する方法を検討するといいと思います。





せどりの有料教材は購入したほうがいい??



人それぞれだと思いますが、凡人の私は買ってよかったと思っています。

無料でも、ある程度は勉強できますがやはり重要な部分は学べなかったりします。



ビジネスセンスのある方であれば、特に必要はないかと思います。

ただし、買うときは、信頼できるアフィリエイターさんから買ってください。



目安として

・紹介している教材を実践している人

教材を売りつけるために実践していなくても「良い!」と紹介してくる人がいます。

自分よりも少し前を進んでいるなと思う方が紹介しているのであれば質問を投げかけてみてください。

実践している方は結構やりこんでるな感がメールから伝わってきます。



・質問メールに対して早く答えてくれる人

基本的にアマゾンでも販売者に対して24時間以内の返信義務を課しています。やっぱり稼いでいる人たちは

かなりの確率で返事を早くいただけます。それほど、真剣に取り組まれている証拠だと私は思います。


こんな感じではありますが、せどりについて知りたい方は遠慮なくメッセージをください。