汚れと洗剤のメカニズム | S.M.S.Japan @ 武樹のブログ

S.M.S.Japan @ 武樹のブログ

プロの為のクリーニングセミナー
 ☆カーペットプロ・ストーンプロ・ステインプロ・クリーンプロ☆



『カーペットのガム取りをはじめ、カーペットクリーニングで汚れがスキッと落ちない。。。。。』


そんな悩みを解決します。




メモ





『酸性の汚れをアルカリで中和して落とす』 って聞いたことありませんか??


それは間違いではありません。 石鹸 がその代表です。


でも、これではカーペットクリーニングの際、きれいになりません。




アメリカ



合成洗剤が生まれて50年以上経ちます。


優れた化学力で合成洗剤は進化し続けています。


その合成洗剤を正しく使えば、何の問題もなく汚れは落ちるのです。





合成洗剤には『界面活性剤』 が入っています。




 ニコニコ   図で説明しましょう。



  
S.M.S.Japan @ 武樹のブログ-dc        S.M.S.Japan @ 武樹のブログ-プロソルブジェル

S.M.S.Japan @ 武樹のブログ


汚れに前処理剤をスプレーします。


これは、ガム取りの<プロソルブジェル>も同様です。


界面活性剤が汚れに吸着していきます。


前処理剤で汚れを 『分解』 します。


S.M.S.Japan @ 武樹のブログ






そこで、アジテーション をかけていきます。

マジックパット、ブラシ、カーペットシャークなどでこすります。



S.M.S.Japan @ 武樹のブログ




↓ すると、汚れが浮いてきます。


でも、まだ繊維にくっついています。。。



S.M.S.Japan @ 武樹のブログ








そこで、回収剤  が登場します。



S.M.S.Japan @ 武樹のブログ-last120 S.M.S.Japan @ 武樹のブログ




回収剤やパワージェルの働きは、汚れに吸着した溶剤を


繊維からカッターのようにカットすることです。


前処理剤が分解した汚れを 『乳化』 してカットしていくのです。



S.M.S.Japan @ 武樹のブログ



S.M.S.Japan @ 武樹のブログ




カットしないとどうなるか・・・。


下の写真はカーペットクリーニングの前に、水だけでポリッシャーを回してみた写真です。  


前処理剤が水だけでは回収しきれず、こんなに残留洗剤として残っているのです。


(もちろん、機械的な問題点もありこれほどの残留洗剤となっています)


S.M.S.Japan @ 武樹のブログ-pachi4




回収剤を使わないで水だけでクリーニングを行うと、スキッと落ちない理由は



回収不足なのです。



回収をきれいに行うためには回収剤が必要です。





化学的にいうと  『分解』  と  『乳化』  これが理由です。






ガムも一緒です。


溶剤系で溶かしても、すっきり取れない理由は


乳化をして回収していないからではないでしょうか?




プロソルブジェルに加えてパワージェルの効果、ぜひお試しください ニコニコ


















S.M.S.Japan @ 武樹のブログ-awh