にじひろ始動! | 筑波大学LGBTQAサークル「にじひろ」

筑波大学LGBTQAサークル「にじひろ」

セクシュアルマイノリティについて、もっとたくさん正しい知識を知ってほしい!
そんな想いから生まれた筑波大学のLGBTQA公認サークル「にじひろ」です。

sm_se1215tsukuba★yahoo.co.jp (★→@)

みなさん、こんにちは。
れーなです(*^^*)

卒業したボイパさんに代わりまして、これからは私がこのブログを更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。



さて、昨年12月の「セクシュアルマイノリティ×学校教育」では有志のメンバーで企画・運営したのですが、このたび筑波大学の公認サークルとして活動していくことにしました!


筑波大学LGBTQAサークル「にじひろ」


以前からこのブログを見てくださっている方はお気づきだと思いますが、ブログのタイトルもさりげなく、にじひろ仕様になってます。

LGBTQAのLGBTは

L=レズビアン、G=ゲイ、B=バイセクシュアル、T=トランズジェンダー

こちらは言わずもがなという感じですが、QとAは

Q=クエスチョニング(Questioning)、A=アライ(Ally)

のことです。Aはアセクシュアル(Asexual)のAでもあるのですが、このサークルではセクシュアルマイノリティ当事者ではない人もLGBTのことを理解して一緒に活動してほしいという想いを込めて、サークル名のAはAllyのAということにしました。


今日はこの「にじひろ」の説明会を行いました。(実は4/23にも行なったので今回が2回目。)立ち上げたばかりなので、どんな活動をするとかもこれから決めていく感じですが、ひとまず何人かの新しいメンバーが入ってくれました!!

時間があったので、12月の「セクシュアルマイノリティ×学校教育」の第一部、セクシュアルマイノリティの基礎知識を軽~く復習しました。(そういえばボイパさんが予告しておいて、全然更新してないですが、今度時間があるときにでも内容の紹介しますね。)

それから、Tokyo Rainbow Week 2014 のことを話したり、セクシュアルマイノリティ関連の本や映画の話をしたりしました。今も「アデル、ブルーは暑い色」や「チョコレートドーナツ」など気になる映画が上映してますよね!



それでは、今日はこのへんで。
サークルの活動内容も徐々に決まりつつあるので、次回はにじひろについてもう少し詳しく説明したいと思います。


Twitterもやってます!→ @sm_se1215