随分と更新をサボっていた間に


娘が幼稚園を卒園しました!!!


(とは言っても今も幼稚園の預かり保育に通ってる指差し



今日は娘が卒園遠足へ行ってきた時の話を聞いてください!



卒園遠足の行き先は


お天気が良ければ上野動物園くま


雨天の場合は品川アクアパークうお座と言うことで、


子どもたちは雨が降るように祈っておりました。


(上野動物園は近いこともあって


 みんな行ったことがあるから。)



そして遠足当日


見事に?雨が降り、


なんなら雪予報のめっちゃ寒い日となりました。



娘の通う幼稚園は、


指定のリュックがあるんだけど


それがとにかく小さくてさ!!!




これね!!!


素材も合皮?で硬くて


本当にたいしたもの入らないのよ。


なのによ、


遠足の日はここに


お弁当・レジャーシート・レインコートを


入れて持って来いってゆーんだから


あら大変!!!!!



持ってるレジャーシート(ディズニープリンセス柄)がさ


これまた硬め素材で


どう折りたたんでも入らないのよ。



ママ友に聞いてみると


「本当に無理やり詰め込んでなんとか…、


 だけど 使ったあと、


 自分一人ではもう詰め込めないレベルよ。」


なんて言うてるし、


上の子が同じ幼稚園卒だったママからは


「上の子の時も雨天だったんだけど


 その時はバスの中でお弁当食べたんだよねー。


 だからレジャーシート使わなかったんだー。」


なんて聞いちゃってさ。



そうだよね、


動物園の時はお外でレジャーシート敷いて食べるの


分かるけど


雨天でアクアパークだったら


外じゃ食べないだろうし、


レジャーシート使わないんじゃ?!


と思ってしまったわけ。



そしてあたしゃ閃いた!!!


レジャーシート使わないと思うけど


念の為、


もしもの時のために、


それに代わるようなものを入れておけばいいやん!



と言う訳で


テンチャン犬のトイレシートを1枚


そっと娘のリュックへしのばせたのでした。


なんてコンパクトなの!!!


薄い!嵩張らない!!使い捨てで衛生的!!!


我ながらナイスアイディア☆



そんなこんなで娘を遠足へ送り出し、


お迎えの時間に園を訪れますと〜


めっっっっちゃ寒いのに薄手のレギンスいっちょで


仁王立している娘を発見不安



送り出した時は起毛の暖かいズボンを履かせていたはずなのに。。。



何事かと思ったら


バスでお隣に座っていたお友達が


吐いてしまってそれを浴びちゃったんだって泣き笑い


それでお着替えをしたらしく


だから不機嫌なのかな?なぜに仁王立ち?


と思ったらさ、


「ママ!テンチャンのトイレシートが入っていたよ!


 どーゆーこと?!


 みんなはフカフカのレジャーシートの上に座って


 お弁当食べていたけど


 ちったん(娘の愛称)は


 薄くて狭いトイレシートの上で


 お弁当食べたんだよ。


 この気持ち分かる?!!!!!」


と。



昇天


なに?


レジャーシート使ったの?



品川アクアパークに行ったことある方なら分かるかな?


ほら、


あのイルカショー見るところあるじゃん。


あそこでお弁当食べさせて貰えたらしくてさ、


お椅子をテーブルにして


下にレジャーシートを敷いてそこに座って


食べたんだってー!!!



えー!


まさかのまさか!


予想外過ぎる!


アクアパークさんが


親切にしてくれたお陰で


レジャーシートを使うハメになったよ昇天昇天昇天



仲のいいママ友はこのエピソードを


なにそれ面白過ぎる!


と言ってくれたけど、


娘と私の中では


苦い苦い遠足の思い出(レジャーシートの思い出)


となりましたとさキメてる





最後にいつぞや上野動物園に行った時の写真を貼って

締めたいと思います。








※アザラシが可愛すぎてまさかのパンダより多め!