テンチャンのお迎えのタイミングについては


病院から電話が入ることになっていました。


だいたい17時頃かな、


とは言われていましたが


とにかく早く迎えに行きたくて


そわそわしていました。



テンチャンのワン友で


ハチに刺されたこを2匹知っています。


やはり刺された時は


聞いたことの無いような声で鳴いたと


飼い主さんから聞いていたので


テンチャンの鳴くのを聞いて


あぁ、このことかっ…


可哀想過ぎるっ不安不安不安


と震えたあおえです。



予定通り夕方病院から電話が入りました。


「テンチャン、とても元気ですよ。


 お迎え来て下さい。


 これ以降ならいつでもいいですよ。」


と、


今回診て下さった先生からの電話でした。



電話の五分後くらいに病院へ到着すると、


今回診て下さった先生に


はっ、早いですね!!!

少しお待ちください。


と言われ


まぁまぁ待たされました。


他の患者さんもいるし仕方ないよね、


でもさ、


とにかく早く会いたいわけ!!!




暫く待つと診察室に呼ばれました。



医師からは

まず、やはり今回は一度目なこともあり

アナフィラキシーなどは起こさず

大丈夫でした、良かった!

二度目はアナフィラキシーを起こす確率が上がるので気を付けて下さい。


それから、肉球の間を確認したところ

刺された跡がありました。

ハリは残っていませんでした。


刺された影響で肉球が少し腫れていますが、まぁ大丈夫でしょう。

と言うようなお話がありました。



あおえ

肉球が腫れているのなら、あまり歩かせたりしない方がいいですか?



医師

いえ、テンチャンが痛がったり歩くのを嫌がったりしないのであれば、歩かせても大丈夫です。



あおえ

帰宅して足を洗ってもいいですか?



医師

んー。いいけどテンチャン痛いと思うよ。

今回は拭くだけにしたら?



あおえ

いや、

あたし潔癖なんで散歩の後、足を洗わずに部屋に入れるのはちょっと無理なんです。(初めましての医師にどーでもいい情報をしゃべってしまった、と今さら思った指差し)


と、


こんな感じでした。



待合室で会計待ちをしていると


いつもテンチャンの担当をして下さっている


院長先生が出てきて、


今回は大変だったね。

不運だったね。


と声をかけて来ました。



私、食い気味に


本当に!!!

なんてタイミング?としか言いようが無いですよね?!

そもそもこんなことってありますか?

テンチャン、普通にテクテク歩いてただけなんですよ。

普通ハチって避けてくれるもんじゃないんですか?

踏まれるってあります?!



院長先生

そうね、大概はハチが避けるよね。(笑)

でも、たまにいますよ、ハチを践んじゃうこ。

たまに。


と言うことでございました。



もうさ!ハチ!くそが!



それにしても


二回目は気をつけてって言われても


なかなか難しいなぁ。


靴履かせる?!とも思ったけど


以前試しに履かせた時は


固まって動けなかったから


現実的じゃないよなぁ。。。


ワン友でシニアになってから


靴デビューしたこもいるけど、


テンチャンも慣れれば歩けるようになるのかなぁ。



あとは草の上を歩かせない、


って対策くらいしか無いけど、


歩きたいよね、草や芝生の上。


テンチャンの中に


公園に立ち寄らない選択肢なんて無いもんな。



お陰様でテンチャンは


普通に歩いたり走ったりしています。


ただ、


寝ている時間がとても多い。


疲れちゃったのかな、と思い


おうちで安静にさせています。


少し外の空気を吸わせるために


短めのお散歩はしています!






何が言いたいって、


愛犬家のみなさん!


本当に気を付けてあげて下さい。(土下座)