綾小路きみまろじゃないけど


言ってしまうよ。



あれから11年…



11年前のあの日の事は


今でもすごくよく覚えている。


なんでも直ぐに忘れちゃう私だけど


あの日の事だけは


何故かしっかり記憶に残っているんだ。



あの日を思い出すと


その時の気持ちも一緒に甦ってきて


少し苦しくなる。



死ぬんじゃないか、と初めて思った瞬間だった。


とにかく怖かったし


何よりも


家族や友達、


自分の大切な人がどうしているか


心配で心配でたまらなかった。



あの日の気持ちや想いは


今でもそのまま胸にあって


それを思い出すことは辛いけれど、


それを思い出すことで


今がどれほど幸せか気付かせてくれるから、


やっぱりこうして振り返る時間も必要なんだな


って思う。



コロナだコロナだと騒いでいる今の方が


ずっと幸せだってことに


気付ける。


そして、


戦争だ戦争だと騒いでいる今が


どれほど愚かなのかってことにも。



2022.3.11


*******************************


(追記)


高校時代の同級生で


同じテニス部で青春を共にした友人たちと


今日はラインを通して


自分たちの3.11を報告し合った。


みんな各々に怖い思いをし、


心配や不安と向き合っていたんだなぁ


と思うと


またも胸が一杯になった。