今日はテンチャンの相棒を


改めて紹介するよー!




Mシュナウザーのムーちゃん!(男のこ)



どう?

イケメンでしょ?!

テンチャンより一足先に9歳になったの。




ムーちゃんとテンチャンは

お互いが空気のような存在ってゆーのかな?

匂いをかぎ合ったりはしないんだけど、

くっつきながら歩いたり

顔を寄せ合って同じ場所の匂いをかいだり

どちらかが吠えると加勢して吠えたり、

とにかく絶妙な関係性なんだ。


ムーちゃんもテンチャンも

とにかくビビリーで

他のワンちゃんは苦手なのに

お互いは二匹なりに『好き』って感覚なんだと思う。

本当に不思議な関係性。


そして、この関係性が保てているのは

優しい優しいムーちゃんのお陰でもある。


ムーちゃんは何かにつけ

テンチャンに譲ってくれることが多くて

本当に感動レベルなんだよ!

だってさ、犬だよ?

年功序列の社会だよ?

なのに、

ムーちゃんはテンチャンが割り込みしても

仕方ないなぁ、またかぁ、

って感じで譲ってくれるし、

テンチャンもそれを分かっていて

やっている感がある。w


いつもお散歩の後に

ムーちゃんママから貰うおやつも

基本は順番こに貰っているんだけど

時にテンチャンがシレっと

2連続で貰ったりする。

それもムーちゃんは全然怒らないの。

テンチャンに対して

とことん真摯で紳士なムーちゃんなのです。



恒例の散歩後おやつタイム♡


/おやつ!\                          /おやつ!\



テンチャン /ボクの番ね!\



テンチャン   /もう1回ボクね!あーん!\



ムーちゃん  \次はさすがにボクだよね/
 
と言った感じ♡


お散歩の後のおやつ、

それはそれは美味しいことでしょう。

だって、

二匹とも本当に本当に歩くのが大好きで

びっくりされる位の距離を歩くから。

今までどれだけの距離を

一緒に歩いて来たんだろう。

歩くコースも

毎回二匹で相談して決めてるんじゃない?

って飼い主たちは驚くほど

息ピッタリなんだよね。


散歩コースはその日の気分次第なんだけど

同じ方向に曲がるし、

たまに意見が割れる時もあるんだけど

その時はどっちかが折れるんだよね。

それがまた面白くて可愛いんだー♡


ムーちゃんのママが

このこたちのそーゆーとこを見ては

阿吽の呼吸だってゆーんだけど

本当にそんな感じ。


二匹ともシニアになって

この先どれだけの距離が歩けるかは分からないけど

まだまだこれからも

ムーちゃんとテンチャンの冒険は続くよー♡