愛犬テンチャン、8歳。



もう立派なシニアだけど


まだまだ見た目も行動もおこちゃまで


時にパピー(仔犬)と間違われる程。



毎日のオモチャ遊びも


パピーの頃から欠かさない!


床にあるモノ、


なんでも口に入れるから


①食べ物を落としたら直ぐに拾うこと



②床に置いたオモチャはきちんと片付けること



娘に口を酸っぱく言ってきた。



見ていると


①は出来てるんだけど


②が全然出来ていなくて…。


いや、


いいんです。


②が出来なくて


テンチャンにオモチャを破壊されて


わんわん泣くのは娘だから。


テンチャンは何でも自分のオモチャだと思って


振り回して遊んでしまうけど


それはテンチャンが悪いんじゃないよ


片付けないのが悪いんだよ


と何度も言って聞かせてはいーるー。


けど、


まぁ娘にしたら


テンチャンのバカ!嫌い!もう知らない!


になる案件。



そんな案件がまた。




これ、オモチャの車。

プラチック製。

テンチャンがガジガジしてこんなんに不安


なにかのおやつについてきたオマケで

「あーあ、男の子のオモチャだったー。」

と娘が嘆いていたのは聞こえたけど

それでそのまま床に放置していた模様。

興味のないオモチャだったので

テンチャンがガジガジしても

怒ることもなく

放置していたみたい。


なので私も気付くのが遅くなってしまって。。。


ひっくり返してみると…


ん?


タイヤのパーツがひとつ無くなっとる!!!



でも


テンチャンは賢いこで


ガジガジして遊んでも


なんやかんや飲み込むことは無いから


今回も飲み込んではいないだろう、


掃除したら出てくるだろう、


と思ったの。


でも、その日は掃除しても出てこない。





こんな感じで本当に小さなパーツなので


私が見逃してただけかも…


とも思い


実はあまり気にはしていなかったの。


こーゆーことって初めてではないし


いつも必ず壊れた残骸は見付かってるからさ。








オモチャをガジガジしてから2日後のこと。


散歩中に

テンチャンのした💩から

キラリ☆

ともうひとつのタイヤのパーツが出てきた。


飲み込んでたんかーーーい!!!!!!


いやぁ、

ビックリした!


ダメだ!

侮れない。


小さかったから飲み込めちゃったんだろうな。

出てきてくれて本当に良かった。

ラッキーとしか言いようがない。



リップクリームと比較してこの大きさ。

これ位が

テンチャンから出てこれる

ギリのサイズなんじゃないかなぁ。


娘と二人

テンチャンの💩を

しゃがんでまじまじと眺めながら

反省会をしました。

娘にも何か響いたみたいだ。


ありがとう!💩くん!!!