娘の通っている幼稚園、


お昼ごはんは基本給食なんだけど


週に一度お弁当を持っていっていい日がある。


もちろん娘はお弁当を持って行きたがる。



保育園の時は毎日給食。


保育士さんたちのお陰で


給食はいつも完食していた!

(なんならお代わりもしていた。)



卒園する最後の一年は


一度も残すこと無かったんじゃないかな。


自宅では偏食なので


本当に保育園様々だったなぁ☆



それが、幼稚園に入ってからは


給食を沢山残していると言うことで。。。



先生の目もそんなに届かないんだろうし


自主性に任せてる部分も大きいから


仕方ないとは思うけど


保育園とのギャップがね。。。悲しい



バランスの良い食事が摂れていないから


幼稚園に入ってからは


口内炎が出来てしまったりして…あせる



幼稚園の先生は


ご馳走さまの前に


必ずお残しの量をチェックしてくれて


「もうちょっと頑張ってみようか?」


とか


「このお野菜食べてみてくれる?」


なんて声をかけてくれてるらしいけど


それが娘にはとにかく苦痛みたいで


わざと落として食べられなくしたりするらしい。。。


(全私が震えた…不安不安不安)



まぁそんなこともあり


お弁当くらいはしっかり食べて欲しいな、と。


キャラ弁なんぞは作れないけど


とにかく


お弁当=美味しい=楽しい


の方程式が成り立って欲しい。



何よりも完食してくれることを第一と考えて


お弁当をこしらえております!



娘には【完食出来た】ってゆー


達成感を味わって欲しいので


好きなものしか入れない。


だからバランスも彩りも良くはないし


おかずも


同じもののローテーションになりがち…。



でも


4月から作り始めたお弁当は


今のところ全て完食出来てるニコニコ



年少さんの間はこのままでいいかな?!


年中さんになったら


苦手なものも少しずつ投入して行こうかな?!


なんて考えておりまーすキメてる



そんな娘弁当、


今月はクリスマスっぽくしてみた。






これで卵焼きとブロッコリーが


食べられるようになってくれると


もうちょっと


カッコいいお弁当になるんだけどなぁ。



自分の作ったお弁当を見ては


まだまだお母さん初心者だなぁ


とつくづく思う。


可愛いキャラ弁が作れるよう精進しまーす!