(またしてもセミネタ、ごめんくさい!)



だいぶセミも減ってきた今日この頃、


今年も乗り越えられそう!と


一年で番希望に満ちた季節になってきました。

(あおえ的に)



しかしながら、


今年のセミ被害についても書き留めておきたい。


そんな備忘録です。←え?備忘録の必要ある?



*******************************



とある暑い日のこと。


夜も深まり日付の変わる頃に、



ミーンミンミンミン


ツクツクホーツクツクホーシ



とヤツらの声。


しかも超近距離!


おる!


確実におる!


我が家のバルコニーにっ!!!



ねぇ、


アホなの?


深夜なのに何故そんなに鳴くの?



夫が「煩くて眠れないから追い払う!」


と言うので


鳴き声からして敵は一匹じゃない


ことと、


部屋に入って来ないよう細心の注意を払う


ことを


伝え託した。



セミをすんなり追い払って


バルコニーから戻ってきた夫が言うには


1匹だった、と。


どこを見ても1匹しかいなかった、と。



確かに鳴き声はもうどこからもしない。



でもさ、


え?


ねぇ!


ミーンミンミンミン



ツクツクホーシ


は1匹じゃ出せない音だよね?


何?


これは変異種なの?


コロナウイルスの変異種に


怯えながら暮らしているのに


セミの変異種にも怯えることになるなんて。。。



気になり過ぎて


勇気を出してググって見るも


やっぱり検索のトップページで


ヤツらの画像を拾ってきてしまったので


急いで画面を閉じました。



そんな夜を越えての翌朝、


頑張って早起きし


5時に愛犬テンチャンのお散歩へ!


もう私にはテンチャンの大好きな


あの公園へ足を運ぶ勇気が無かったから


(公園は完全にヤツらに占拠されていた!)


アスファルトを歩かせるには


出来るだけ涼しい時間がよろし


と思い


早朝に出掛けたにも関わらず…



閑静な住宅街に響くのは


セミが家の壁にぶつかってはジジジジする音。


あっちの家にぶつかってジジジジ、


こっちの家にぶつかってジジジジ、


それが何匹も。。。



もう、


なんなの?!


目が悪いんだから飛ぶの止めたら?



ってか、今年セミ多くね?!!!



ただ、


ぶつかってジジジジ鳴いてくれる分には


居場所が把握できて有り難い。



このジジジジに加えて


注意しなければならないのが


増加傾向にあるセミ爆弾。


そこいらじゅうに転がっておる!



この日も何個もの爆弾を避けながら


散歩をしていた。


それに加えて!


何なの今年っ!!!!!



道路を普通に歩いているセミ居るよね?


のそのそと。


え?


この日私は2匹見かけてる。


道路を歩くヤツ。



この場合、


いつ飛び立ってもおかしくないのが


恐怖を誘うんだけど、


ヤツらは前にしか飛べないはずなので


お尻側に回って逃げるのがよろし、


と行動に移した私、偉い!


今までなら


わーーーーーーー


とテンパって


何も考えずに走り出してたところよ。


確実に成長しておる、私。



この日は


他にもセミ爆弾×2匹との格闘もあって


本当に盛り沢山の1日だったもので


そのお話しはまた後ほど。←誰が聞きたいのだろう…