びびりーテンチャン



過去に何度も書いていると思うけど


我が家の超絶可愛いテンチャンは


とにもかくにも びびりーさん。



地震、雷、花火、強風、


当然ながらこーゆーのは最高にムリだし、


大型車やトラックの横を通るのも苦手。


最初の頃は普通車の横もムリだったのに


今ではそこは克服しているから


成長はしているんだよ?!



一番ムリなのはバス!


バスが来たらほふく前進になってしまうので


(なんなら前進しない。単なる伏せ!w)


お散歩はバス通りを回避しております。



とにかく音や振動には敏感。。。


今年で8歳になるテンチャン。


立派なシニア!


もう年をとらないで~って思う反面


老いて耳が少しでも遠くなってくれれば良いのに。。。


と思うこともある。



だってさ、


部屋の中でも苦手な音が沢山でさ、


気を付けてはいるけど


慣れて貰わないと、な部分もあるよね?



冷蔵庫から出した冷たいペットボトルを


そのまま室内に置いておくと


気圧?でパンっ!!!と鳴る事があるよね?


もうね、


これが鳴ったら


尻尾巻いてソファーの下へ隠れてしまう。


だから、


冷蔵庫から出したペットボトルは


直ぐに戻すようにしてる。



更には、


たまごを割る音、


これもダメなの!!!!!


どんだけーーーーーーーーーっ!



でもさ、


私たまご大好きだから


これだけは止められない。



ただし、


出来るだけ小さな音で割る努力は惜しみませんよ!


タオルの上で割ろうとしたこともありましたが


なかなか割れませんでした。。。


なので、


今ではキッチンペーパーの上で割っています。


これがお互いにとって


ギリギリ!フィフフィフのライン!!



ちなみに、


なま卵よりもゆで卵の音の方が


苦手みたい。