娘のネーミングセンスの話も


気付けばシリーズ化してきました。



(過去の記事はこちら↓)



現在、3歳10ヵ月。


ネーミングセンスも


ある意味着々とレベルアップしております。



ここのところ


お人形につける名前が


苗字+名前になった!!!

(表現合ってる?

  ファミリーネーム+ファーストネームってことね!) 



☆おはなばたけ つむり ちゃん


☆こしより  いおり ちゃん


☆はーと  つるり  ちゃん


等々



本当は他にも独特なのが沢山あるんだけど、


へぶれはぶれ あはらむ  ちゃん


みたいな


とにかく


私の耳では良く聞き取れないものなので


ここに書くことが出来ませんっ!



そして、


よく分からないモノにも


名前をつけるようになったよ。



コップに小さなオモチャを入れて


蓋をしたものは


パラパラピアップ


と呼んでおります。


わぉ!楽しそう!



↓これが噂のパラパラピアップ






ビーグル犬しっぽビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬からだビーグル犬あたま


それから、


ちょっと話は変わるんだけど、


3月まで通っていた保育園では


保育士さんたちのことを


「あやの先生!」


「みき先生!」


なんて


ファーストネーム呼びしていたの。


まぁどこの保育園でもそうだよね?!



なので、


この4月に幼稚園へ入って


まず始めに


担任と副担任の先生の名前を


私がファーストネームで教えたの。



でもさ、


実際問題


幼稚園って先生のこと


「田中先生!」


「佐藤先生!」


のように


ファミリーネームで呼ぶのね!!!


なんか大人!



そんなもんだから


娘の中で


ママから教わった名前と


皆が呼んでいる名前が違っていて


軽く混乱したんだと思う。



結果、


娘オリジナルの名前で呼ぶように


なってしもうた!!!!!



担任の先生はまだいいんだけど


副担任の先生のことを


『ぴあの先生』と呼ぶんだよね。。。



最初の頃は、


娘「ぴあの先生、さよーならー!」


副担任「えっ?ぴあの先生?(笑)さよーならー!」


だった。



何度かこのやり取りを繰り返したので、


その度に私は副担任の先生の名前を


娘に刷り込んだけど


結局ぴあの先生のまんま。。。



私「なんでぴあの先生って呼ぶの?」


娘「…。。。」


私「ピアノ弾いてくれるのかな?上手なのかな?」


娘「…、そう!そう!そう!」



今思えばこれは


誘導尋問ってヤツだったんだと思う。



その後、


娘「ぴあの先生さよーならー!」


副担任「さよーならー!」(娘に対して)


副担任「ずっとぴあの先生って呼ばれるんでしょーかねぇ。」(私に対して)


私「いつもすみません。


        なんでぴあの先生なのかって聞いたら


       上手にぴあの弾いてくれるからって


       言ってましたよ~。」


すると…


副担任から


思わぬ返しが。。。



「私、一度もピアノ弾いたことないですよ。」



え?



。。。


ん?


!!!!!!!!!!



あまりの衝撃に


アタシ オシッコ チビッタカト オモッタヨ



なんか色々ごめんなさい。



なんとしてでも


娘がぴあの先生と呼ぶのを


止めさせたい


今日この頃です♡