愛娘、3歳8ヶ月。


0歳から3年間通っていた保育園を


昨日卒園しました☆



沢山の心配や不安もありましたが


終わってみれば


楽しいことばかりだったなぁ。。。



お昼寝、上手く出来ないみたい…


靴下、なかなか独りで履けるようにならない…


大丈夫かなぁ、困ったなぁ、


と確かに悩んでいたはずなのに


お昼寝は


一番先に寝て一番最後に起きるようになったし

(それはそれで心配)


靴下は誰もよりも速く正確に履けるようになった。



育児って心配や不安の連続だけど


喉元過ぎればなんとやら、で


昨日まで心配していた問題が


気付けば嘘のように解決していく。


そんでもって


次々と新たな問題が発生していく。


この繰り返しなんでしょうね。


そして、それが


成長、ってことなんでしょう。


面白いなぁ。(しみじみ)



個人的な感想ですが、


保育園、行かせて良かった!


母子ともに楽しんだ3年間でした。





今となっては全てが思い出だけど

結構問題のあった保育園で

娘が入園して最初の一年ちょいは

保育士さんも園児も次々と辞めていってさ…

丸3年保育園に通ったのはうちの娘だけ。

そして、その3年間

全てを見守って下さった保育士さんも一人だけ。

昨日の帰り際は

その保育士さんが

涙をためて娘を抱き締めていて

私も涙を堪えるのが辛かった。


うちの娘の通っていた保育園は

小規模園なので

0歳さんクラスから

2歳さんクラスまでしかないんです。

なので同級生はみんな卒園し、

また別の保育園に行くか

幼稚園へ行くかなんだけど、

本人の強い希望もあり

うちの娘は幼稚園に進むことにしました。

預かり保育を行っている幼稚園なので

朝早くから夕方まで

幼稚園でお世話になることになるんだけど

幼稚園ってお昼寝が無いんですよね。

今現在の一番の心配事はここ。

はたして夕方まで起きていられるのか?!

※ちなみに、寝ちゃったら
  職員室にあるベッドで眠らせてくれるらしい。


とにかく、

娘も私も

卒園おめでとう☆☆☆




↑昨日保育士さんたちに配ったプチギフト☆




↑こっちはお友達に配ったもの。