我が家のテンチャンわんわん

痩せっぽっちのガリガリ君。



ワン友の飼い主さんになでなでして貰っては

「テンチャン、痩せてるねー。」

といつも言われてしまう。


私としても

もう少し肥らせたいとは思っていても

テンチャンは食に執着がないから

体重をキープするだけでも難しい。


これを言うと

ワン友飼い主さんたち

みんなびっくりするんだけど

テンチャン食欲がない時は

お肉を茹でても食べないのよ真顔

あと、『茹でたて』なら食べても

冷めたものを再加熱したのは食べないニヒヒ


おやつの類いも

気に入って食べてくれるものを見つけるのは困難。

食べてくれるものに出会うと

嬉しくて爆買いするんだけど

そうすると直ぐに飽きてしまって

もう二度と食べない。。。

(残ったのはワン友に謹呈する。)


更に言えば

気に入ったおやつも

開封したては食べるけど

数日経ってしまうと食べない。。。

鮮度を大切にする男なのだウインク

(鮮度の落ちたものはワン友に謹呈している。)


そんなテンチャンなもんだから

ドライフードなんか勿論食べるわけはない。


このブログでも何度か書いていると思うけど

テンチャンは

持病のてんかんと付き合いながら

憎きストルバイトとも闘っている。

このストルバイトを撃退するために

獣医さんが一番勧めるのは『療法食』。


テンチャンが超絶偏食なことは

担当医も承知だけれど

なんとか食べてくれるものがあれば、


以前ドライタイプとウエットタイプの

サンプルを沢山くれた。


【↓これはドライタイプのサンプル】


ダメもとで試してはみたけど

やはり全滅。。。


ワンコは3~4日食べなくても平気と言われているし、

本当に空腹になったら何だって食べるはずだから

とにかく療法食以外は与えないようにしてみよう、

と提案され

やってはみたけど

根比べで私が負けた。。。


私、テンチャンに対しては本当に甘々で

(娘に対しては厳しいのに!!!ニヒヒ)

テンチャンが何も食べず3日が過ぎた時

もう心が折れて

療法食以外のものを与えてしまった。

だってガリガリ君なのに、

更にガリガリになっちゃうじゃんっ!!!


担当医には、

「無理でした!

  こんな可愛いこに対して
  
  心を鬼にするなんて出来ません!」

と告げてやったぜ、くそが!!!!!←言葉遣い


そんなもんで

療法食は諦めて

お薬(サプリメント)を飲ませることに。

※療法食を食べられるなら
  それが一番効果あるそうです。


ただね、

頂いた療法食のサンプルの中でも

一番小粒タイプのを

念のため購入もした。

そして、これを食べないと分かってはいても

毎日毎日出し続けた。

※食べないなら直ぐにお皿を片付ける。
  ずっと置いておくと
  いつでも食べられると思い、
  余計に食べなくなってしまうから
  食べないなら直ぐ片付けるのがポイント★
  とも
  一般的には言われているけど
  テンチャンにそれは通用しないです真顔キッパリ


そんなテンチャンだけど、

テッパンで絶対食べるものがある。

それは、

生の人参

(火を通したのは食べないよ。なんで?)


あと、もうひとつ、

高確率で食べてくれるのは枝豆

※テンチャンのカルテには
『食べるもの。人参(生)、枝豆。』
と入力されています。



そんなテンチャン、

先月はてんかんの発作が連発して

ガリガリ君なのに

更に痩せてしまったの。。。


いつもだいたい2.8キロを

なんとかキープしてはいたんだけど、

テンチャンのサイズ感からして

3.2キロまでは増やしたいところ。

※とにかく背骨のゴツゴツが
   少しでも皮下脂肪で隠れるくらいの
   肉付きになって欲しい笑い泣き


でも、

先月のてんかん続きで通院した時には

とうとう2.5キロにっゲロー


ワン友の飼い主さんが前に言っていた。

「うちのこ、病気して痩せたでしょー。

    でも、もともとポッチャリで蓄えがあったから

    治ってこうして元気になったって

    病院で言われたの。

    勿論肥満はいけないけど

    年をとったら少しくらいポッチャリしてて

    いいのかもね。」

と。


それを鵜呑みにしていいかは分からないけど

私、テンチャンが痩せてしまって、

本当に心配で不安でたまらなかったから

これには一理あると思っていて、

やっぱり少しでも肥らせたい!!!

テンチャンも気付けば7歳、

シニアに入ったし尚更のこと。



そんでさ、今年も残り僅かとなりましたが

12月に入ったある日のことよ。

私、テンチャンと一緒に寝てるんだけど

草木も眠る丑三つ時、

テンチャンがムクッと起き上がったと思ったら

ててててて、と自分の部屋へ。

水飲みかチッコだろう思っていたら…

静寂の中

かりかりかりかり

響き渡る聞いたことのない音。


え?

なに?

私、すんごい眠かったはずなのに

そーっとそーっとテンチャンの部屋へ。


するってーと!

なによ!

なんなの?


真っ暗闇の中で

療法食を貪っているじゃないの!


ニヤニヤウインクニヤニヤウインクニヤニヤウインクニヤニヤウインクニヤニヤウインクニヤニヤウインク



これには本当におったまげたわ!!!

食べないと思ってはいても

ずっと出し続けてた甲斐があったよ!

本当に良かった!


そして、その日以降

嬉しいことにこの状態が続き

現在に至っておりますキラキラキラキラ


散々心配してくれていた

親しいワン友飼い主さん達からは、

「なんでやねん!

    どーしてそうなったのか

    テンチャンに聞いてみたいわ!」


毎日のように言われてるwww


いやぁ、

本当に謎なんですよ。

どーしたってゆーの?!


これ、いつまで続くのかなぁ。

お願いだから続いてっ!!!!!

ハラハラしながら

見守っているところです。


そして!

そのお陰か

テンチャン

3キロジャストになりましたっ!!!!!


まだガリガリだけどね、

あとは焦らずゆっくり

もうちょい肥ってくれると嬉しいな♡