各地で台風の被害が出ていますね。

私の実家(茨城)を心配してくださる方も多いのですが、

お陰さまで実家は無傷です。

ピンピンしてます!(笑)


実家の真横には

小さな川が流れているのですが

何故か大雨が降っても

水位がそんなに上がらない

なんとも不思議な川なのです。

そんなわけで今回も

まぁこの川は大丈夫でしょう、

と思う気持ちと

いや、今回は例外だからいよいよ危ないかも

と思う気持ちが交差しておりました。

が、

結論から言うと

全然大丈夫だったそうな。


いつもそうなんですよね。

台風が去った頃に

母に連絡したら

「雨風もそんな大したことなかった。」

とか言うんです。


近隣で大雪が降ろうと強風が吹こうと

なぜか実家の辺りだけは

いつも意外と平気。


今回は親戚A宅と親戚B宅が

我が家に避難して来て

少しの間一緒に過ごしていたようです。

A宅もB宅も実家からは車で10分位の距離ですが

両家とも近くに川があります。

どちらの川も少し氾濫したようです。。。

しかしながら

A宅B宅ともにおうちは無事でしたし

停電や断水なども無かったので

直ぐにいつもの生活に戻ったようです!


そんな感じで実家はびくともしておりませんので

ご安心を❤️



さて、

今回の台風で

何よりも感じたことは

可愛い動物たちの命を

どうやって守ってあげるのか、

と言うことでした。


愛犬家の皆さまのSNSから届く現状に

最高に心を痛めました。


避難所に行く前に

犬を連れていって良いか確認したら

断られた方が沢山いらっしゃったようです。


確認せずに連れていった方の中には

受け入れて貰えた方もいれば

断られた方もいらっしゃるようで…。

現に断られてペットと一緒におうちに引き返し

亡くなった方がいらっしゃるとか。。。

辛すぎます。

そんなことあってはなりません。

避難所が受け入れてさえいれば

尊い2つの命が守られたのに。

悔しい、悔しい、悔しい。。。

こうして書いている手も震えるほど。。。


更には家にペットだけ置いて

人間だけ避難したというケースも。

きっと最優先で自分の命を守る選択をしたのでしょう。

けれど私には到底信じられない行為です。

小さく尊い命を置き去りにしてくるなんて。

置き去りにされたペットたちは

どれほど心細い思いをしたのでしょうか。

どれだけ不安な時間を過ごしたのでしょうか。

その命を守ってあげられるのは

飼い主しかいないのに。。。

飼い主の責任なのに。。。


今回の台風のような危機が迫った時に

人もペットも助かる最善の選択が出来るような

冷静さと強さを身に付けたい、

と心の底から思いました。




私には愛するこがいます。

毎日愛しくてたまりません。