何度か書いてるけど

我が家はマンションの六階です。

ご存知の通り、

虫嫌いな私にとって

住むのは高ければ高い方がいいんだけど

なんだかんだで六階住まい。

(ちなみにうちのマンション六階が最上階。。。)


六階、

セミは来るしカナブンとか蚊も来るよ。

翼を授かった虫は遠慮なしにやってくるよ。

そしてなぜかヤモリも住んでおる。

ヤモリがいるってことは

餌になる虫がいるって証拠でもある。


小さな可愛いヤモリのヤモさん。

玄関付近でたまに遭遇するんだ。

ドアや壁にへばりついてることが多いかな?!


あたし、極度の虫嫌いだけど

爬虫類は以外と平気。

カメとかは可愛い❤️と思うし、

ヤモさんは小さいこともあって

余計に可愛い!!!

(でもヘビは無理)


しかも、ヤモリって

おうちを守ってくれるってゆーし

いたらラッキーアニマル?じゃんね!!!

だから尚更歓迎☆


先日のこと、

家族で出先から帰宅し、

夫と娘を車に残したまま

私だけ買い物した荷物を運ぶため

一足先に部屋に戻ると

足元をシュッと何かが通過した!

やっ、やっ、ヤモさんやん?!!!!!


びびって

ギャーーーーってなったら、

ヤモさんもびびって

寝室のマットの下に滑り込んでしまった。


どーしよー。

ヤモさん可愛いって思っていたけど

素手で触れる勇気は無い!!!!!

ビニール袋で捕まえる?

ティッシュ?

何かもっといいものないかな?

考えてる時間が勿体無いわ!

夫に助けを求めよう!


と、夫を急いで呼びに行ったの。

これがそもそもの間違い。

部屋に戻ったときにはヤモさんは消えていて

どこを探してもいない。

踏んじゃったりしたらヤだから

どうにかして見つけたかったんだけど

探しても探しても見つかりませんでした。


その後、

ヤモリについて検索して

ある程度の知識を身につける。


◾️10年くらいは生きるらしい

◾️家に入っても勝手に出ていくから大丈夫らしい

◾️異臭がしたら死骸になっているらしい


んで、

何が言いたいかってゆーと

まず!

家の中で死んで欲しくない。

死骸の処理に困るってゆーのもあるけど、

ラッキーアニマルが死んでしまったら

不吉な気がするよね…?!

だから何としても生きて帰したいんだけど、

ヤモさんは私と一緒に

シレっと玄関から入ってらしたので

そこからしか帰る方法がない、はず。

勝手に出ていく、というネットの情報は

我が家には通用しない。

虫一匹とも入れたくない我が家は

虫が入る隙間もなきゃ出る隙間も無いのよ。

空気の入れ換えをするにも

網戸は絶対に空けないから

ヤモさんが出るのは難しい。。。

そして虫を招き入れない我が家には

ヤモさんの餌になるものが無い💦


ここはヤモさんの要る場所じゃないよ!

お願いだから出てきて!

と願いながらその日は眠りにつきました。


翌日、

ヤモさんが出てきた時

パッと捕まえられるようなアイテムを探し求め

街を徘徊(笑)

結果、

こちら↓を購入☆




この筒、

チョーいい感じなんじゃね?

ヤモさんいたら

筒を横にしてシュっと入って貰って

入ったら筒を縦にして急いで玄関に走り

お外にお返しする。

シュミレーションはバッチリ!


しかしながら、

3日経っても

5日経っても

ヤモさんは出てきませんでした💧


そして、諦めかけていた7日目の朝。

私が出掛けるため玄関に出ると

!!!!!

ヤモさんがおる!!!!!!!!!

玄関にちんまりおる!!!!!!!!!

かっ、かっ、かっ、かわい❤️


そして無事に私と一緒に玄関を出ました。

チョロっとな♪


チップスターの筒は必要ナッシングな

爽やかな結末でしたとさ。

めでたし、

めでたし、

めでたすぎたし!