ゴールデンウィーク。
詣でる旅に出た。



行き先は長野ーっキラキラ


私は北陸新幹線新幹線前【かがやき】を利用して。

旦那氏は特急新幹線【しなの】を利用して。

長野駅にて待ち合わせ上差し




冬季オリンピック開催都市ウインク

駅は広くて明るくて、清潔感もあって。
光がたくさん降り注いでいましたキラキラ

朝早くからの移動だったせいか、お腹が空きまくりアセアセ
まずは、腹ごしらえからねウインク

チョイスしたのは。



豚カツ定食びっくり





善光寺参道沿いの雰囲気良さげな和テイストのお店に入り、悩みに悩んで豚カツ。。笑
信州ポークということでチョイス。
柔らかいっもぐもぐ
岩塩とおろしポン酢とおソースで頂きましたナイフとフォーク

五十路の胃には重たかったので、旦那氏にもお手伝い頂いてしまったアセアセ
ご馳走様でした。

そして。
いよいよー上差し




一生に一度は詣でよ。という善光寺にキラキラ
実は二度目だったりします笑
ムスコ2号妊娠中だったので25年も前。
記憶がないんだなー。。。タラー




思った程の人手はなくて、あちこちゆっくり拝観して参りました照れ

善光寺、かなり楽しい照れ

見所が沢山びっくりマーク



独楽のような書庫を一周押しながら回すとか、真っ暗闇の回廊を進んで錠前をチャリチャリするとか。びんずる尊者をなでなでするとか。


全てに意味があることなんだけど、エンターテイメント要素感じちゃうタラー


とにかく、旦那氏もかなり楽しんでいて。

2人で楽しいねー照れと満喫して参りました。



帰りは長野駅迄ゆっくり歩く。

仲見世の軒先にね。




つばめちゃん達がいるっお願い

可愛いハート

巣作りに夢中な親鳥さん。


暫く見学させて頂きましたキラキラ
良い家庭を作ってー照れ




鯉のぼりもあったの。
初夏を感じるウインク
実際、暑かったしね。。。タラー


好天気の善光寺詣り。
大満足でしたグラサン

お邪魔しましたキラキラ